TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

第3回理事会からの松山帰省

2015-03-08 00:03

 『会頭挨拶』

3月7日(土)、前日、つながりと御縁ある叙々苑の集いを堪能してから数時間後、焼肉とシガーの匂いまみれの朝を迎えた・・・。そして、本日開催される公益社団法人日本青年会議所 2015年度第3回理事会に参加するべく、アパヴィラホテル赤坂見附に別れを告げ、タクシーにて青年会議所会館に向かった私と今城専務理事・・・。

青年会議所会館に到着すると、前回から2週間という短い期間ではあるが、理事会にオブザーブされる全国各地会員会議所メンバーが一堂に会する・・・。そしてまもなく、JCIクリード並びにJCIミッション・JCIビジョンの唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けた意識を高めた・・・。その後、公益社団法人日本青年会議所 第64代会頭(柴田 剛介 君)よりご挨拶が行われ、本日オブザーブされた各地会員会議所理事長をはじめとするメンバーの皆様に、お足元の悪い中、そして前回から2週間という短い期間にも関わらず多くの皆様にお越しいただいたことに心からの感謝の言葉が述べられた。また、柴田流時間の使い方(提出目標日をしっかりと定め、その期限一日前に提出する。受けたことは1秒後に即対応。何かを考案する際、15分以上考え悩んだ場合は上司や同僚に相談する。)が伝えられるとともに、寝ないで議案構築する際の落とし穴として脳のパフォーマンスを低下させる為、しっかりと睡眠をとってもらいたいことが述べられた。その後、柴田会頭による議事採択が執り行われ、日本再興に向けた数多くの議案が可決承認された。こうして、公益社団法人日本青年会議所 2015年度第3回理事会は幕を閉じたのであった・・・。

本日も多くの学びと気づきあふれた公益社団法人日本青年会議所 2015年度第3回理事会に参加できたことに深く感謝申し上げるとともに、意識の高い方々の背中を見せていただきましたこと、厚くお礼申し上げます。これからも多くの刺激をもらいながら全国各地の同志と共に、己を律し、未来を見据え、自己の成長、そして地域の成長、日本の成長へと真摯に向き合っていきたいと思います。2015年度12月31日まで気概と覚悟をもって邁進していきますので宜しくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。

PS:JCI会頭特別補佐スポンサーシップ担当(西村 直樹 君)をはじめ、松山青年会議所から出向する多くのメンバーを今後とも宜しくお願い致します。

 

 『理事長オブザーブ挨拶』

前日から予想していたことが的中し、四国地区担当常任理事を輩出するLOMとして、本気・本音のことばが理事会の中で発せられた公益社団法人高知青年会議所 理事長(松岡 憲史 君)・・・。その姿は凛々しく、時には「笑門来福」の如く、会場全体に笑いと笑顔が溢れ返った・・・。本日も多くの学びと気づきあふれた公益社団法人日本青年会議所 2015年度第3回理事会に参加できたことに深く感謝申し上げるとともに、意識の高い方々の背中を見せていただきましたこと、厚くお礼申し上げます。これからも多くの刺激をもらいながら全国各地の同志と共に、己を律し、未来を見据え、自己の成長、そして地域の成長、日本の成長へと真摯に向き合っていきたいと思います。2015年度12月31日まで気概と覚悟をもって邁進していきますので宜しくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。