TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

第3回門屋組親睦会(鹿島公園バーベキュー大会)

2009-09-28 17:09

 『瀬戸内海国立公園 鹿島公園』
 9月27日(日)、第3回門屋組親睦会が瀬戸内海国立公園、鹿島公園にて開催された。第3回親睦会では、バーベキュー大会、陸釣り大会のアウトドアということで、お孫さんやお子さん(奏来)にも同伴していただき、総勢20名の方が出席したのである。
 早速、小さなファイターお孫さんたちによる、陸釣り対決が繰り広げられていた。サビキ釣りを起用し、ジャミ(餌)をカゴに入れ、海へ仕掛けを投入していた。すると、スズメダイ(ツバクロ)やメジナ(グレ)が釣れるのである。その手つきは中々のものだった。しかしこの裏方で、おじいちゃんたちの力がかなり働いていたのも見逃せない。いつも会社で見せる顔とは違う、本日のおじいちゃんぶりに、私はかなり驚かされた。おじいちゃん、ナイスです。
 一方、バーベキュー段取り班は、手を休めることなく炭をおこし、食材を仕込み、時間が経つにつれて次々と準備が出来上がる。何も言わなくても誰がどの仕事をやるというのが出来ていて、私が見ていて気持ちのいいチームワークがそこにあった。さすがですよ。
 心地よい天気と、瀬戸内からくる気持ちのいい風を浴びながら、早速バーベキュー大会が始まった。次々と肉を網へ投入する係、肉を火バサミでひっくり返す係、食べるの専門係、飲んで顔を真っ赤にする係、お話専門係、孫の世話をする係、泣いてる奏来をあやす係と、色んな係のコラボが最高に楽しい、笑いあり、笑顔ありのバーベキュー大会となったのである。
 歓談中に行われた、余興の一つであるビンゴゲームが始まった。ビンゴカードが全員に配られ、早速ゲームを開始した。5人勝ち抜けのビンゴゲームに全員がヒートアップ。「26出せ~。47頼む~。よっしゃ~トリプルリーチや~」と海原に向かい大声で叫びまくる。ゲームは最高の盛り上がりを見せ、5人の勝者が決まった。5人の皆さん、本当におめでとうございます。
 そして、次に行われたのが、本日メインイベントのゲーム、「誰が今日一の運を持っているんでしょうゲーム」が行われた。20人の参加者に対し、40本のお箸を入れた筒に、その中の3本だけを箸の先に、赤(1位)、緑(2位)、黒(3位)の、色の付いたお箸を入れている。後は簡単、色の着いたお箸を当てるだけである。ハズレを引いた方は、一言物申すか、お酒を一気飲みするという単純明快なゲーム。早速、やってみると、それが中々当たらない。この恐るべし7.5%の確率に、私たちは頭を抱えた。何度となく一気飲みする方、物申す方、3周した頃には訳が分からなくなっている方など、この恐ろしいゲーム性に、皆、戸惑いを隠せなくなってきた。そしてついに、7.5%の壁を乗り越えた者が誕生した。赤(1位)を井上課長が引いたのである。次に黒(3位)を山口さんが引いた。そして最後に残った緑(2位)を溝田くんが引き当てた。これにて、「誰が今日一の運を持っているんでしょうゲーム」は、井上課長という結果に終わった。井上課長、おめでとうございます。
 一気に盛り上がりを見せたゲームが終わった頃には、次第に雲行きが怪しくなってきた。すると、終了のホイッスルを鳴らしたかのように雨が降り出したのである。以上を持って、第3回門屋組親睦会は滞りなく執り修めることが出来ました。お世話をしていただいた桐木さんをはじめ、門屋組のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまで、楽しい親睦会になりましこと感謝しております。また11月の第4回親睦会ではよろしくお願い致します。
   

てるひこ

RIMG0012.JPG 『陸釣り大会の始まり』

 皆が各自持ってきた釣り竿で、陸釣り大会が始まった。何でも、山口さんは開始早々、田中安紀さんを釣り上げるという、実績を残したというから驚きである。

405ed0dc.jpeg 『小さな釣りファイター』

 夷子常務のお孫さんも、米本さんのお孫さんも、一歩も引くことなく、ただ魚たちと戦っていた。その横でおじいちゃんたちは、孫に手を掛けさすまいと、必死に左、右へと移動しながら、ジャミ(餌)をカゴに詰め、魚を針から外すなどして、頑張っていた。

RIMG0018.JPG 『私も釣ってみた』

 海とマッチングしないスーツを着て、私も釣りをやってみた。すると初ヒット?で磯ベラが釣れた。奏来が応援する横で、妻も磯ベラをゲットしていた。このサイズでも結構引きを楽しめます。

RIMG0021.JPG 『今日の釣果は・・・』

 スズメダイ(ツバクロ)を片手にご満悦の小さなファイターたち。おじいちゃんに手伝ってもらってよかったね。

39809450.jpeg 『釣れた魚を料理する』

 どれも磯ベラだらけではあるが、内臓を取り出し、網で焼いてみることにした。しかし、あんまり人気はなかったような・・・。南無阿弥陀仏・・・・。

7510faf5.jpeg 『バーベキュー大会の始まり』

 全ての段取りが終了し、バーベキュー大会がスタートした。火バサミを巧みに操る、武智一樹さんの姿は、全員の心を掴むのであった。このスキルはかなりのものですよ。

9979cbfa.jpeg 『総務部+太田くんによる焼きそばコラボ』

 一人一人が役割分担をして出来た焼きそばを食べてみると、とても美味しかった。隠し味に、お菓子のイカのフライを入れたとの事。とても香ばしく美味しかったですよ。

P1030012.JPG 『テンション最高潮のバーベキュー大会』

 まだまだ酔いは足りませんが、テンションもお腹の具合も最高潮に・・・。いい感じです。

P1030013.JPG 『孫とのひととき』

 海からの清々しい風を受けながらのバーベキューは最高ですね。お孫さんもいい思い出になると思います。米本さんから、おじいちゃん「愛」を感じさせる一枚です。

P1030014.JPG 『孫とのひととき2』

 この堂々としたお孫さんの風格に、私も驚かされました。夷子常務は本日立派におじいちゃんを熟していました。お孫さんもいい思い出づくりが出来ましたね。

7df115b4.jpeg 『ビンゴゲームの開始』

 5人早抜けのビンゴゲームが開始した。ビンゴカードを持つ手に力が入る。3枚のビンゴカードを持っている太田くんは、果たして誰の代わりをしているのでしょうか・・・。

7f0959a4.jpeg 『5人の勝者が決定した』

 左から、田中秀明さん、髙木次長、溝田くん、國田さん、松廣部長の5人の勝者が決定した。誠におめでとうございます。

9e78f7f2.jpeg 『敗者も記念写真』

 敗者となってもこの笑顔。マル留社旗を被っているのは果たして誰でしょうか?

RIMG0093.JPG 『本日のメインイベント』

 本日のメインイベントである、「誰が今日一の運を持っているでしょうゲーム」が始まった。7.5%の確率に、皆、頭を抱えるのであった。

369cbb33.jpeg 『ハズレクジの末路』

 「いただきます」の発声後、一気に酒を飲んだ髙木次長。歯切れのよい「いただきます」の発声に、全員が拍手を送った。

RIMG0112.JPG 『1位、2位、3位の覇者が決定した』

 「誰が今日一の運をもっているでしょうゲーム」の栄えある優勝に輝いたのは、井上課長であった。2位は溝田くん。3位は山口さん。皆さん本当におめでとうございます。

RIMG0115.JPG 『大物賞をゲット』

 小さなファイターにも大物賞が贈られた。頑張ったもんね!!!

RIMG0114.JPG 『大物賞をゲット2』

 見事大物賞をゲットした、小さなファイター。今日一日暑い中、お疲れ様でした。そして今日一日手伝ってくれたおじいちゃんに感謝してね。

RIMG0118.JPG 『今日一日ご苦労様です』

 今日一日、皆のお世話をしてくれた桐木課長。実は結構太い運を持っているようである(笑)。奏来も今日で大分日焼けしたようですが、桐木おじちゃんにはまだまだ及ばんな~。今日一日ご苦労様でした。

35916114.jpeg 『雨が終了のホイッスル』

 来た時よりも美しくの精神で、皆で手分けして片付けた。このチームワークは素晴らしかった。

RIMG0120.JPG 『雨が終了のホイッスル2』

 雨を感じさせないこの笑顔に感謝します。この後ろから、捕えられた宇宙人のようになってしまった松廣部長の姿が、そこにあった。お疲れ様でした。

RIMG0123.JPG 『鹿島公園さようなら』

 今日一日、ありがとう。私たちに素晴らしい思い出をくれた鹿島公園に感謝します。本当にありがとうございました。

                          THE END