TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

第3回まつやま未来創造会議

2011-03-23 11:03

 『開会宣言』

 3月22日(火)、道後山の手ガーデンプレイスにて、2011年度(社)松山青年会議所 第3回まつやま未来創造会議が開会された(前回の様子→第2回まつやま未来創造会議)。準備に準備を重ねた私たちの4つの進むべき方向の1つは、みんなの協力を得られたことにより、無事に成功に導くことができた。本日は私たちの進むべき方向である3つのことに加えた、これから動き出す全国大会招致という新しい方向の1つをみんなと協議し、無事に成功に導くことができた報告議案に対する積極的な議論を行うべく、2011年度スローガンである「明るく、元気に、前向きに!住みなすものは 心なりけり」の掛け声の下、まつやまの未来を創造する情熱会議は開会された・・・。
 3月17日(木)に開催された第2エリア公式訪問例会では、おかげさまでみんなで東日本大震災の情報交換を行い、今私たちができることを話し合うことができた・・・。また、今後の進むべき方向の3つである『2020年まつやままちづくりビジョン』の周知徹底と、知られざる松山の歴史・文化の掘り起こしを行う『まつやま食文化に関する研究』と、来年の2012年に迎える『松山JC創立60周年に向けたアクションプランの策定』を協議し合い、当会議体の進むべき方向の想いを一つにしたのである・・・。さらには、これから動き出す新しい方向(全国会員大会)の1つを協議し合い、委員の頭の中に周知がされていった・・・。3月・4月も多くの事業で目白押しのまつやま未来創造会議・・・。今宵も積極的な議論が、道後山の手ガーデンプレイスで展開されたのであった・・・。
 本日は大変お忙しい中、2011年度(社)松山青年会議所 第3回まつやま未来創造会議にご参集賜り、誠にありがとうございます。本日、委員の皆さんと共に有意義な会議が展開できましたこと、心から感謝と御礼を申し上げます。そして、委員の皆さん一人ひとりが、前向きに参加意識をもっていただいたことに大変嬉しく思っております。今後とも、元気で明るく前向きな、まつやま未来創造会議を進めていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。
 PS:坪内監事、帽子副理事長、本日オブザーブ参加していただきましたこと、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。吉田幹事、今日一日、写真撮影していただくとともに、設営・段取り・取りまとめをしていただき、誠にありがとうございました。

 『副理事長挨拶』

 帽子副理事長よりご挨拶が行われました。東日本大震災から11日が経過し、「これから私たちができることを情報共有し合い、前向きに進んで行きましょう」と述べられました。

 『議長挨拶』

 花粉症と風邪のダブルパンチに見舞われた私・・・。僭越ながら議長として挨拶をさせていただきました。「このようにJCの仲間が集い、東日本大震災の情報交換を行うことで、今私たちができることを話し合えることがとても重要です。少しでも被災地へ元気と笑顔を送れるように、私たちも前向きに行動していきましょう」と言いました。

 『会議に入る』

 岡田副議長の進行の下、当会議体の進むべき方向を話し合いました。

 『監事所見』

 当会議体のラインであります坪内監事より、監事所見を賜りました。「非常にいいムードの中、全員が聴く姿勢で会議に臨まれているのが大変良かった」とお言葉をいただきました。これからも、この姿勢で会議に臨んでいきたいと思います。

 『閉会宣言』

 2011年度スローガンである「明るく、元気に、前向きに!住みなすものは 心なりけり」の掛け声の下、まつやまの未来を創造する情熱会議は閉会を迎えた・・・。

 『3月生まれの誕生会』

 坪内監事、一色委員、岡田委員、藤井委員、佐川委員、石上委員の6名の皆様、お誕生日おめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。

 『義援金ボックス』

 東日本大震災への義援金として、まつやま未来創造会議の皆様から多くの義援金をいただきました。本当にありがとうございます。被災地へ少しでも力になれることを探し、これから私たちができることを行っていきましょう。