TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

第26回まつやま市民シンポジウム

2009-09-21 14:09

 『開催運営に先立ち、気合を入れるメンバーたち』
 9月20日(日)、松山市×(社)松山青年会議所主催による、第26回まつやま市民シンポジウムが、松山市民会館及び城山公園堀之内地区にて開催された。連日連夜、この日の為に頑張ってきた松山JCメンバーたち。ついにこの日がやって来た。開催運営に先立ち、メンバー全員で、岡田事務局次長のガンバローコールの掛け声の下、気合を入れてスタートした。
 今回私は、小泉理事長補佐を任せられ、理事長の分刻みのタイムスケジュールの下、補佐に徹したのである。そして早速、堀之内公園で開催する、堀之内再生プロジェクトみんなで世界記録(ギネス)に挑戦イベント(モザイク画)で、開催挨拶を行う為に、堀之内公園に向かった。
 堀之内公園で理事長挨拶を終えた後、今度はメインシンポジウムであるシンクロスイマー武田 美保氏の基調講演の為に、理事長と私は再び松山市民会館に向かった。
 松山市民会館で松山市長、小泉理事長の開催の挨拶を終え、メインシンポジウム「つ・な・ぐ~家族の支え・大切さ~」の演題で、武田 美保氏による第一部基調講演が始まった。
 武田 美保氏は、今までシンクロスイマーとして活動してきたことや、最高のコーチと出会い自分自身が変わった事などを、ご来場いただいた松山市民の皆様に、その想いを訴えたのである。そして第一部基調講演が終了し、第二部に移り、武田 美保氏と小泉理事長によるトークショーが行われた。会場全体を巻き込んだ二人のトークショーに、会場内は大きな盛り上がりを見せたのである。以上を持って、メインシンポジウムは滞りなく執り行うことができた。お疲れ様でした。
 再び、堀之内公園に移動し、みんなで世界記録挑戦イベント(モザイク画)を見に行くと、なんと1万5千枚の絵(松山の小学生たちが描いた夢(A4サイズ))が貼りあわされ、大きなみかんの絵が完成していた。感動のフィナーレである。そしてこの瞬間、松山市堀之内公園でギネス記録が誕生した。まつやま市民、みんなの夢が集まって・・・。
 第26回まつやま市民シンポジウム「つ・な・ぐ~受けつぎ、守り、次代に託す、このまちへの確かな思い!~」は、松山市民の皆様、松山青年会議所のメンバーたちの協力により、滞りなく執り行うことが出来ました。今日一日、理事長補佐をさせていただき、私自身色んなことを感じて気づかされました。感謝する大切さ、家族の絆、友人との友情。これらのことを忘れることなく、私はこれからの人生を歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。

てるひこ

RIMG0045.JPG 『小泉理事長開催挨拶』

 最高の天候の中、堀之内公園で世界記録に挑戦しました。この世界記録挑戦(世界最大のモザイク画)に際しまして、松山の企業の皆様には、過分な配慮、そして協賛していただきましたこと、松山青年会議所の一員として、この場を借りまして心から厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

RIMG0050.JPG 『堀之内再生プロジェクト委員長挨拶』

 堀之内再生検討委員会、丸山委員長のご挨拶。「ま~人の少ないこと」から始まった挨拶に、思わず私は吹きだしてしまいました。最高のリーダーです。

RIMG0056.JPG 『和太鼓チーム桜鳴座』

 松山青年会議所郷田直前理事長の所属する、和太鼓チーム桜鳴座も、ギネス記録達成を力強く応援してくれた。心に響きましたよ。打てば響け!!!

RIMG0072.JPG 『メインシンポジウム』

 つ・な・ぐのキーワードの下、シンクロスイマー武田 美保氏による、メインシンポジウム第一部基調講演が始まりました。体全体を使って会場全体に訴える武田 美保氏に感動した。

RIMG0098.JPG 『第二部 トークショー』

 武田 美保氏、小泉理事長お二人のトークショーが始まった。会場内からも質問が飛び出るという、突然の事にも、自然体で語ってくれた。素晴らしかったです。

f84e823f.jpeg 『メインシンポジウムを終えて・・・』

 塩崎先生も駆けつけてくださり、メインシンポジウムを終えて記念写真を撮りました。笑顔が素敵です。武田 美保さん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

a6b4fa70.jpeg 『松山版モノポリーで盛り上がる』

 地域産業活性化委員会による、「まつやまをモノポリーでめぐろう!」をテーマに、松山版モノポリーで松山市民の皆さんと盛り上がった。多くの方に参加いただき、モノポリーを通じて、笑顔と笑いの絶えない分科会であった。今度は私もさせて下さいね。

ae0c44c1.jpeg 『松山ポンカレー』

 共育環境前進委員会による、「地産・地消推進運動~松山ポンカレー」のテーマの下、松山市民会館で、一つの商品が生まれた。その名もカレーの上の雲、松山ポンカレーである。松山産の旬の食材をメインに使ったオリジナルカレー。ご飯にはポンジュースが加えられ、酸味のあるご飯と、ちょっとピリ辛のルーが最高のコラボを実現した。松山市長はこれを3分で完食しました。
 また、家庭で出来る地産地消として、野菜の苗を松山市民の方々にプレゼントしていたのも見逃せない。嬉しそうに持ち帰る方々の顔を拝見し、私も自分のことのように嬉しかったです。

P1000260.jpg

 ついに完成した一万五千枚の夢を貼り合わせたモザイク画です。夢を提供してくれた皆様には、感謝の仕様がありません。本当にありがとうございました。今後堀之内公園が、あの時(昔)のように人が集まり、発展していくことを願っております。誠におめでとうございました。

P1001289.jpg 『ギネス記録認定』

 2009年9月20日(日)、松山市堀之内公園でギネス記録が生まれた。この日のことは一生、私の頭の中に残ることでしょう。次世代の子たちに、この日実現した9・20の事を、私は伝えていこうと思います。苦しくて、楽しくて、喜び溢れた最高の一日でした。本当にありがとう!!!