TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

第24回わんぱく相撲まつやま場所

2011-06-13 06:06

 『メンバー全員で気合入れ』

 6月12日(日)、昨年の第23回わんぱく相撲まつやま場所から1年が経過し、愛媛県総合運動公園にて、第24回わんぱく相撲まつやま場所が盛大に開催された。早朝より、(社)松山青年会議所メンバー参集の下、開会式に向けて設営が行われた。テントの設営、ポンジュースの手配、ちゃんこ鍋の下準備、マイクの設置等のあらゆる場所を神野実行委員長、岡本副実行委員長をはじめとする松山JCメンバー全員で設営に取り掛かる・・・。小雨が降りしきる中、第24回わんぱく相撲まつやま場所開会式は幕を開けた・・・。
 開会に先立ち、(社)松山青年会議所大野理事長より主催者を代表して開催ご挨拶が行われた。大野理事長は、「国技である相撲を通して、互いの体をぶつけることで「痛み」を知り、健闘を称え合うことで「感謝」を感じ、「礼儀」を重んじる、子どもたちにこの3つの柱を感じていただき、心の健全な次世代のリーダーが育ってほしい」と述べられ、今日一日、怪我することなく安全に相撲を取り組んでいただくことを子どもたちに伝えた。こうして、わんぱく相撲まつやま場所の闘いの火蓋は切って落とされたのであった・・・。
 本日は第24回わんぱく相撲まつやま場所に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。今回私たちまつやま未来創造会議は、東と西の子どもたちの誘導をさせていただき、子どもたちの熱い闘志や友情、そして涙の数々を間近で拝見することができました。笑顔溢れる子どもたちが、時に真剣な眼差しの中で立派に相撲を取り組んでいく姿に深く感動を覚えました。今後も青年会議所として、人間力溢れる次世代の子どもたちが育ってくれることを切にお祈り致します。本日の設営・運営に際し、(社)松山青年会議所わんぱく相撲まつやま場所実行委員会のメンバーをはじめ、すべてのメンバーたちへ心から感謝を申し上げます。本日は誠にありがとうございました。
 PS:まつやま未来創造会議メンバーの皆様、雨の降っている中、本事業へ参画いただきましたこと、この場をお借りしまして心から感謝申し上げます。

 『愛あるポンジュース』

 昨年と同様、今年も株式会社えひめ飲料様から、愛媛のまじめなポンジュースを協賛していただきました。子どもたちも大喜びでした。

 『総務委員会による受付』

 笑顔の接客がモットーの、総務委員会による受付が行われました。一人ひとりの子どもたちの出席確認を行っていきます。

 『ちゃんこ鍋の仕込み』

 昨年と同様、今年も子どもたちの為に「松山JC特製ちゃんこ鍋」を一生懸命作りました。年々と進化するちゃんこ鍋の仕込みは、風避け対策も万全となっております。

 『主催者代表挨拶』

 開会に先立ち、(社)松山青年会議所大野理事長より主催者を代表して開催ご挨拶が行われた。大野理事長は、「国技である相撲を通して、互いの体をぶつけることで「痛み」を知り、健闘を称え合うことで「感謝」を感じ、「礼儀」を重んじる、子どもたちにこの3つの柱を感じていただき、心の健全な次世代のリーダーが育ってほしい」と述べられ、今日一日、怪我することなく安全に相撲を取り組んでいただくことを子どもたちに伝えた。

 『選手宣誓』

 スポーツマンシップにのっとり、精一杯闘い合うことを誓いました。こうして、子どもたちによるわんぱく相撲まつやま場所の闘いの火蓋は切って落とされたのであった・・・。

 『礼法講習』

 第24回から「感謝の心」と「礼儀の心」の再確認を目的に「心の育成」を重点にわんぱく相撲を展開していきます。開会式終了後、礼法講習を行い、講師として相撲連盟の中西先生による子どもたちへ礼法講習が執り行われました。「礼に始まり礼に終わる」という、人を敬い、思いやるという気持ちが今大会の理念であります。大会スローガン「~取り戻そう、感謝の心~」

 『白熱する立ち合い』

 力と力がぶつかり合いました。今までの練習の成果をすべて出し切っていました。側で見ている大人たちの方が気が気じゃなかったような・・・。私も思わず力が入ってしまいました。

 『まつやま未来創造会議の本日の受け持ち』

 今回私たちまつやま未来創造会議は、東と西の子どもたちの誘導をさせていただき、子どもたちの熱い闘志や友情、そして涙の数々を間近で拝見することができました。笑顔溢れる子どもたちが、時に真剣な眼差しの中で立派に相撲を取り組んでいく姿に深く感動を覚えました。

 『表彰式』

 闘い抜いた子どもたちへ、各賞の授与が行われました。勝ち負けにこだわることなく健闘したすべての子どもたちの姿は美しかった・・・。

 『閉会挨拶』

 帽子副理事長より、本日健闘した子どもたちへ閉会のご挨拶が行われました。笑顔溢れる子どもたちが、時に真剣な眼差しの中で立派に相撲を取り組んでいく姿に深く感動を覚えました。今後も青年会議所として、人間力溢れる次世代の子どもたちが育ってくれることを切にお祈り致します。本日の設営・運営に際し、(社)松山青年会議所わんぱく相撲まつやま場所実行委員会のメンバーをはじめ、すべてのメンバーたちへ心から感謝を申し上げます。本日は誠にありがとうございました。