TERUHIKO BLOGてるひこブログ

イッパチ会

第23回今治シティマラソン

2009-10-05 19:10

 『今治市立美須賀中学校』

 10月4日(日)、第23回今治シティマラソンが開催された。早朝より、山路号に乗り込んだ私は、開催場所である今治市立美須賀中学校に向けて出発した。マラソンの練習をまったくしていない不安と、足に痛みを感じる不安、そして、前日遅くまで飲み過ぎた不安を抱えながら、山路号は颯爽と開催会場を目指し、走り続ける。車で走って約1時間程で、今治市立美須賀中学校に到着した。
 到着して体育館にて、着替えやゼッケンなどを取り付けて、マラソンスタートに備えたのである。この間、イッパチ会のメンバーたち、そして門屋組韋駄天王子こと最強マラソンランナー佐伯さんとの再会があった。まもなく、私がエントリーしている10kmマラソンのスタートの銃声が鳴り響いた。
 ぞろぞろとダンゴ虫状態が1kmほど続いた後、2kmに突入してから一気に状態が一変し、一直線に綺麗な隊列が出来上がってきた。私は後ろの方・・・。次第に体が慣れてきて、息継ぎのリズムもよくなってきた。ここからが本番である。
 3km地点に到達すると、5kmの折り返し地点を通過した速いマラソンランナーたちが対向車線に顔を見せ始める。その中には、イッパチ会メンバーの姿もあった。「ヘイ~」と私の構えたカメラに反応し、青空の下、海の風を浴びながら清々しく走る、仲間たちの写真を撮ることに成功した。
 5kmの折り返し地点に到達した私は、カメラをポシェットに収め、再びマラソンに集中した。順調にペースを乱すことなく走り続けていた私に、7km地点の看板が見えた時に異変が起こり始めた。エネルギー切れと足の痛みが襲ってきたのである。日頃、炭水化物ダイエットをしている影響で、エネルギーが足りてない体になっていた。その為、エネルギー切れ(バテバテ)になってしまった。「今ここで、何しよんやろ・・・」と妄想や幻想、悪魔の囁きが頭に浮かびあがり、心が折れそうな自分がいた。暫くすると、はっと我に返り、残り2kmのラストスパートをかけ、一気にゴールを目指したのである。あと少しや・・・。
 足の痛み、エネルギー切れを耐え抜き、何とかゴールに辿り着くことができました。マラソンタイムは、1時間7秒でした。何事も無く、無事に完走出来ましたこと感謝致します。また来年第24回には、イッパチ会の仲間と共にエントリーし、今治の地域活性化の為、そして、自分自身に負けない為にも練習して頑張りたいと思います。第23回今治シティマラソン2009.10.4、たくさんの思い出をありがとうございました。
  

てるひこ

RIMG0129.JPG 『ゼッケン取り付け中』

 体育館でスタート前準備を行う、イッパチメンバーたち。これから待ち受ける10kmマラソンに、内心ドキドキしていたことでしょう。

RIMG0135.JPG 『ちょっと~やめて下さいよ~』

 立派なマラソン着に身を着こなした山路くん。今日もやる気満々ですね。

1fe593a4.jpeg 『10kmマラソンのスタート』

 「パン!」と銃声が鳴り響き、10kmマラソンはスタートした。この後、どんな展開が待ち受けているか?イッパチ会メンバーは知る由もない・・・。

RIMG0144.JPG 『対向車線のイッパチランナーたち』

 1番目に発見したのは、星加さんでした。この余裕の表情では、爽やか過ぎて文句の付けようがございません。ナイスです。

46f6065c.jpeg 『対向車線のイッパチランナーたち2』

 次に発見したのは、日野さんでした。走りに迷いがない姿は、いつ見ても貫禄と存在感は抜群ですね。ナイスランです。多分日野さんの前ぐらいに盛重さんの姿があったはずなのだが・・・。見失ってしまいました・・・。

RIMG0146.JPG 『対向車線のイッパチランナーたち3』

 マラソン着を購入して更に実力を伸ばしてきた山路くん。もう私は彼に追いつくことは出来ないのか・・・。

RIMG0147.JPG 『対向車線のイッパチランナーたち4』

 この越智くんの笑顔にあっぱれです。本当はしんどくて、息切れしているだろうに・・・。渾身の笑顔で、カメラに向き合ってくれました。やっと半分まできたぜ~。

RIMG0149.JPG 『門屋組韋駄天王子こと最強マラソンランナー』

 私がゴールした時には、既に表彰式が執り行われていた。5km40歳代男子の部で見事第2位をゲットしていました佐伯さん。マラソンタイムは16分44秒でした。おめでとうございます。
 PS:私が走っている時、ふと対向車線を見てみると、佐伯さんが猛ダッシュでゴールに向かっていた姿を発見した時はすでに遅し・・・。写真を撮ることができませんでした。かなりのスピードでしたよ。

6d35527c.jpeg 『10kmマラソンを走り終えて・・・』

 イッパチ会メンバーは、全員汗だくで10kmマラソン完走することができました。何よりも全員が無事でゴールに帰ってこれたことがよかったと思います。本当にありがとうございました。

b57e2f91.jpeg 『今治マラソンを終えた後は・・・』

 恒例のお食事処「たつ」でとんかつをいただきました。マラソンの後の締めはやはりこれですね。

RIMG0161.JPG 『かつラーメン』

 ラーメンに大盛りとんかつが添えられた一品。私はこれを食べました。マラソンで放出された汗が、このかつラーメンで一気に元に戻りました。おいしかったですよ。

RIMG0162.JPG 『たつ特製かつ丼』

 見て下さい、このボリューム感。これを食べたら走って抜かれたスタミナも元通りですね。皆さん、本当にありがとうございます。そしてまた来年行きましょうね。