TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

第2回全国大会運営会議(小会議)

2011-02-27 10:02

 『JR岡山行きに乗り込んで・・・』

 2月26日(土)、公益社団法人日本青年会議所2011年度第2回全国大会運営会議に出席するべく、名古屋の地を目指した・・・。さほど寒くない気候の中、7時に松山駅に集合した私たち・・・。JR岡山行きに乗り込んだ私と廣川委員と白石委員の3人は、これから展開するであろうワクワク・ドキドキの旅への一歩を踏み出したのであった・・・。
 JR内では、4人以内ではないとできない向かい合わせ席を設え、青年会議所以外の話が繰り広げられた。株価の変動、建設業の今、証券会社の今、他団体の状況、俺の好きな漫画・・・、話は思っている以上に盛り上がりを見せ、あっという間に岡山駅に到着したのである。そして、名古屋行きの新幹線「のぞみ」に乗り換え、駅弁を食べながらゆかいな仲間たちは、再び名古屋の地を目指したのであった・・・。
 1時間30分の新幹線の旅も終点を迎え、名古屋駅に到着した。改札口を出ると、そこは私たち全国大会運営会議の集合場所だった・・・。次第に集合場所は、志同じうする者たちでいっぱいになってきた・・・。先月の2011年度京都会議(全国大会運営会議)で初めて出会った全国大会運営会議の仲間たち・・・。仲間たちの顔を拝見した瞬間、私の頭の中は、ホッとした気持ちとこれから展開されるであろうワクワク感が大きくなってくる・・・。こうして、バスに乗り込んだ私たちは、2011年度第60回全国大会名古屋大会開催場所の現地調査を行い、ナゴヤドーム、愛・地球博記念公園へと訪れたのであった・・・。
 すべての現地調査が終了し、その後、岐阜の地にある長良川温泉「十八楼」に訪れ、会議室にて、第1小会議~第5小会議ごとに積極的な議論が展開された。(社)松山青年会議所を背負って出向している者として、恥じぬ態度で第2回全体会議に臨んだのであった・・・。第60回全国会員大会名古屋大会の大成功に導くことを祈念して・・・。その後、大宴会場にて全体懇親会が輝かしい開幕を迎えたのであった・・・。
 本日は公益社団法人日本青年会議所2011年度第2回全国大会運営会議に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。2011年度2回目の全国大会運営会議が無事に迎えられましたこと、心からお慶びを申し上げます。これから古川議長を筆頭に、第1小会議末松副議長のリーダーシップの下、第60回全国会員大会名古屋大会の大成功に向けて一丸となって動いております。各地会員会議所出向者メンバーが手と手を取り合い、助け合い、絆を深め合い、第60回全国会員大会名古屋大会が大成功に導かれますことを、第1小会議の一員として切に願っております。末松副議長をはじめとする第1小会議のメンバーの皆様、今日一日に心から感謝します。本日は誠にありがとうございました。明日の全体会議へと続く・・・。
 PS:私たち全国大会運営会議の為に、会場設営・段取りをしていただきました大会主管であります公益社団法人名古屋青年会議所メンバーの皆様、副主管であります(社)岐阜青年会議所メンバーの皆様、大変お世話になりましたことをこの場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。

 『向かい合いの席から生まれた絆』

 JR内では、4人以内ではないとできない向かい合わせ席を設え、青年会議所以外の話が繰り広げられた。株価の変動、建設業の今、証券会社の今、他団体の状況、俺の好きな漫画・・・、話は思っている以上に盛り上がりを見せ、あっという間に岡山駅に到着したのである。窓の外は、ちょうど瀬戸大橋を通過しているところであった・・・。

 『情報誌とあなごめし』

 名古屋行きの新幹線「のぞみ」に乗り換え、駅弁を食べながらゆかいな仲間たちは、再び名古屋の地を目指したのであった・・・。

 『現地調査に向かう私たち・・・』

 バスに乗り込んだ私たちは、2011年度第60回全国大会名古屋大会開催場所の現地調査を行い、ナゴヤドーム、愛・地球博記念公園へと訪れたのであった・・・。

 『バスの中では・・・』

 バスに乗り込んだ私たちは、公益社団法人名古屋青年会議所メンバーの皆様の誘導の下、名古屋の地の魅力や方言、そして観光名所などを教えていただきました・・・。

 『茶菓子のおもてなし』

 バスの中では、公益社団法人名古屋青年会議所メンバーより茶菓子のおもてなしをいただきました。美味しいお茶とどら焼きをいただきまして、本当にありがとうございました。

 『ナゴヤドーム内部』

 ナゴヤドーム内部の調査を行った私たち・・・。4万人が収容できるナゴヤドームの大きさに圧倒されてしまいました。こうして訪れて事前に調査することにより、より円滑な大会運営に繋がるということを学ばさせていただきました。

 『愛・地球博記念公園』

 大会レセプションが開催される予定であります愛・地球博記念公園にて、現地調査を行いました。内部に入ると、そこは自然いっぱいの緑が広がっていました・・・↓ ↓ ↓

 『緑と和太鼓と光のコラボ』

 大体こんな感じになると、公益社団法人名古屋青年会議所の皆様による、緑と和太鼓と光のコラボが披露されました。

 『パソコン会議に臨む・・・』

 すべての現地調査が終了し、その後、岐阜の地にある長良川温泉「十八楼」に訪れ、会議室にて、第1小会議~第5小会議ごとに積極的な議論が展開された。(社)松山青年会議所を背負って出向している者として、恥じぬ態度で第2回全体会議に臨んだのであった・・・。第60回全国会員大会名古屋大会の大成功に導くことを祈念して・・・。

第1小会議の職務分掌(大会に関する事務運営業務)
全国大会事業
①大会実行委員会の設営
②全国大会実行委員会関連資料の管理
③大会理念・テーマ・スローガンの作成
④大会スケジュールの作成・管理
⑤大会登録に関する業務
⑥大会ガイドブックの作成・取り纏め
⑦大会事前アンケートの編集・取り纏め
⑧大会運営マニュアルの編集・取り纏め
⑨日本JCへの上程議案の管理
⑩大会要員計画の作成補助・管理
⑪大会事務局の開設式・運営管理(事務局員の管理)
⑫大会開催期間中の緊急窓口業務
⑬日本JC役員・JCI役員のスケジュール調整
⑭日本JC役員セクレタリー業務の調整
⑮そのほか大会事務運営に関する業務全般

LOM事業
①副主管LOMとの連絡調整
②日本JC全国大会運営会議 名古屋会議の設営
③全国大会運営会議との連絡調整業務

 『大宴会場に訪れて・・・』

 各小会議の会議終了後、全体懇親会が開催される大宴会場に訪れた私たち・・・。まもなく、開催宣言が行われました・・・↓ ↓ ↓

 『宮谷第3副議長による開催宣言』

 宮谷第3副議長による全体懇親会の開催宣言が行われました。(社)松山青年会議所を代表しての開催宣言に、私たちはテンションが高まってきました。

 『輝かしい乾杯』

 全国大会運営会議鈴木実行委員長の元気溢れる乾杯のご発声の下、全体懇親会は輝かしく幕を開けたのであった・・・。

 『十八楼の美味しい料理の数々』

 輝かしい乾杯が行われ、十八楼の美味しい料理を囲んで、膝と膝を突き合わす全体懇親会がスタートしました。

 『オブザーブご挨拶』

 (社)松山青年会議所より、丸山副理事長、三浦副理事長に岐阜の地にお越しいただきまして、オブザーブご挨拶が行われました。このように、駆けつけていただけるのは本当に嬉しいですね。LOMを背負った出向者として、今年1年間、邁進していきたいと思います。

 『2月誕生日を迎える者たち・・・』

 古川議長のおもてなしにより、2月誕生日を迎える者たちに誕生ケーキが振舞われました。2月誕生日、誠におめでとうございます。こうして、全体懇親会は閉会を迎えました。その後、第1小会議メンバーの皆様と公益社団法人名古屋青年会議所の皆様と共に、部屋呑みしながらの議案協議を行いました・・・↓ ↓ ↓

 私たちの部屋である407号室に集まったメンバーたち・・・。堅苦しいスーツ姿とは打って変わって、浴衣姿での2次会懇親会に心が温まりました。今日一日、本当にお世話になりました。そして、明日の全体会議でも引き続きよろしくお願い致します。