TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

第16回門屋組大川清掃会

2016-05-13 00:05

DSC01431 『社長挨拶&ラジオ体操』

5月12日(木)、第16回門屋組大川清掃会を実施した。大川は門屋組本社の前を流れている歴史ある川である。現在弊社では、年に2回の5月と11月に大川清掃会を実施している。早朝7時30分より、長靴・雨合羽・芝刈り機・手鎌・ゴム手袋・ロープ・ごみ袋等を段取りする中、第16回門屋組大川清掃会は私の挨拶&ラジオ体操とともに幕を開けた・・・。

各チームリーダーを中心に、支える一人ひとりが仲間との意思疎通を図りながら大川清掃に臨む・・・。ロープとキャリーを上手に使い、上下作業の中でコミュニケーションと執りながらゴミや草の引き上げ作業を行っていく・・・。私自身、いつもの川底に存在する土に還らないゴミ(本日の収穫はAMラジオ・テレビのリモコン・空き缶・ペットボトル・傘・お菓子の袋・空き瓶・物干し竿)の回収を行った。交通誘導をする者、ゴミの配送を行う者、土手・河川の草刈りを行う者、最後のガードレールに付着した泥や草を綺麗に後方支援する者、「誰の為に!何の為に!」という概念はなく、ただ「私たちを見守ってくれている大川を守る」・「近隣地域に感謝する」を念頭に入れたみんなの額からは美しい汗が流れていた・・・。土建屋ならではの連携のとれた作業は和気藹々と続けられた。

本日は各現場作業がある大変お忙しい中、第16回門屋組大川清掃会をスタッフ一同怪我をすることなく、無事に清掃を実施することができました。おかげさまで再び綺麗な姿を取り戻し、水も清らかに流れるようになりました。いつも弊社を見守ってくれている大川に感謝の気持ちを込めて、2016年度の11月に予定している第17回門屋組大川清掃会では、更に綺麗な大川にしていきたいと思います。皆さん、本日は早朝より大変お疲れ様でした。

 

DSC01432 『清掃前状況(門屋組本社前)』

門屋組本社前のバス停横の状況である。数珠草と呼ばれる頑固な草が生い茂っている。今日はこの草たちを丸坊主にするのだ。

DSC01433 『清掃前状況(真木マンション前)』

数珠草が生い茂っているこの場所は、長年の積み重ねにより土の丘が多数存在する・・・。今から出陣じゃ~。

DSC01435 『清掃前状況(中古車前)』

この場所にも昔から根付いている数珠草および盛土がある・・・。主にここが私自身の活動エリアとなる。随分と綺麗にはなってきたが、今日もひとつすべてのごみを一掃するべく、出陣じゃ~!!!

DSC01436 『年代物のAMラジオ』

かなり歴史を感じるAMラジオが川底から姿を現した。一つひとつに歴史を感じます。

DSC01441DSC01446DSC01458

 

根強い数珠草の刈り込み作業が行われております。今回の草刈りはすべて手鎌にて刈り取られました。

DSC01452 『清掃後状況(門屋組本社前)』

伸び率の一番高い本社前の数珠草もこの通り・・・。綺麗な姿になりました。これで、時折飛んでくるシラサギたちも喜んでくれることでしょう・・・。

DSC01451 『清掃後(真木マンション前)』

各エリアの中で一番早くミッションを終えた真木マンション前・・・。早速、見たことない鳥が飛んできて、丘の上で土を掘り返していたのを確認できた・・・。

DSC01454 『清掃後(中古車前)』

交通量も一番多くなるこの場所・・・。道幅が狭く大変危険な場所であるが故、交通誘導にもかなり力を入れなければならない・・・。おかげさまで、大変綺麗な姿を取り戻すことができました。今日一日、皆様、お疲れ様でした。