TERUHIKO BLOGてるひこブログ

イッパチ会

第10回坊っちゃん一緒にらんランRUN大会

2010-11-24 07:11

 『坊っちゃんマラソン10kmの部、まもなくスタート』

 11月23日(火)勤労感謝の日、第10回坊っちゃん一緒にらんランRUN大会が、松山中央公園で開催された。昨日の冷えた雨とは打って変わり、本日は晴天で今大会を迎えることができた。妻と奏来が見守る中、まもなくスタートのピストルの合図が鳴らされた。
 ハーフマラソン(21.0975km)、10kmマラソン、イチワリマラソン(4.2195km)の3つの種目の中で、私は10kmマラソンを走った。イッパチ会のメンバーたちも、各々ハーフマラソンや10kmマラソンに挑戦し、一緒にらんランRUNしたのであった。昨年の第9回坊っちゃん一緒にらんランRUN大会で私は、1時間5秒というタイムで惜しくも1時間超えという結果に終わってしまった・・・。さて、今回節目である第10回のらんランRUN大会は、どんな結果が待っているのか・・・。
 スタートの合図と同時に、和太鼓でランナーたちの体を一気に覚醒させる。軽快にスタートを切ったランナーたちは、運動場から外へと走り出していった。私の場合は、この運動場のたった1周だけで息切れを起こしてしまう・・・。さすがに、昨日の2時30分帰宅が堪えたのか・・・。3時間しか寝れなかった体は、相当堪えているようだ・・・。そんな顔を曇らせた表情を妻は見逃さなかった・・・。しばらく自分との闘いが始まった。「スッスッハッハッ、スッスッハッハッ」・・・。息使いが次第に良くなってきた。5km地点の折り返しに到達した時には、一時ランナーズハイになり、少々ピッチが上がっていく。いい感じだ・・・。
 しかし、突然苦しさが私を襲ってくる。10kmマラソンでよくある、魔の7kmである。ここが一番の正念場。足の痛みと苦しさに耐え、何とか足を止めずに必死にゴールを目指していく・・・。
 やっとゴールが見えてきた。もう少しだ・・・。最後のラストスパートをかけていく。50m、40m、30m・・・、だんだん近づいてくるゴールの横に妻と奏来の顔が見えた・・・。家族が待っているという、いつもとは一味違う10kmマラソンを完走することが出来ました。記録は、前回から1分以上も上乗せされた1時間1分16秒であった。第49回愛媛マラソンまでの道程は、非常に厳しいものとなった・・・。
 節目の第10回坊っちゃん一緒にらんランRUN大会を、全国のランナーたちと共に楽しく走ることができました。また今後は、マラソンを通じて、愛媛・松山の活性化、そして仲間との絆、更にはいつ何時も挑戦する気持ちを持ち続けることを念頭に入れて、走り続けていきたいと思います。坊っちゃんマラソン実行委員会の皆様、そしてイッパチ会のメンバーの皆様、楽しく走らさせていただきましたことに心から感謝を申し上げます。本日は誠にありがとうございました。坊っちゃんマラソン終了後、イッパチ会パラオ研修旅行へと旅立つべく、松山空港に向かった・・・。
 PS:14時キックオフされた第90回全国高校ラグビー大会県決勝戦、両チームのラグビー魂を見せていただきました。北条高校さん、花園でも愛媛代表としてご活躍されますことを心からお祈りしております。準優勝の三島高校さん、ナイスファイトでした。

 『10kmの部、見事ゴール』

 イッパチ会のメンバーと共に、10kmの部を見事ゴールすることができました。この瞬間がランナーにとって一番の至福の時であります。本日は誠にありがとうございました。