『存在感のある凛とした営業所』
12月1日(火)、愛媛ダイハツ販売株式会社松山営業所新築工事並びに愛媛ダイハツ販売株式会社本社新築工事の竣工式が執り行われました。3年前の2012年9月17日に盛大に開催された愛媛ダイハツ販売株式会社 創業100周年記念を迎えられてから、次の100年に向けて『挑戦』『改革』『学び』『感謝』という4つの柱を念頭に全社員一丸となって愛媛を愛し躍進する愛媛ダイハツ販売株式会社・・・。『人とクルマと社会をもっと、もっといい関係に。環境を、暮らしを、未来を、スモールカーで大きく変える。』の思いの下、6月16日(火)に起工式を執り行ってから6ヶ月、また社内検査と施主検査を経て、本日の竣工の日を迎えることができました。6ヶ月の施工期間を経て、無事故・無災害で竣工の日を迎えることができましたのも、お施主様、近隣地域の皆様をはじめ設計・監理のアイビー株式会社様、そして玉井所長・仙波くんをはじめ本工事に関わるすべての協力会社の皆様のおかげでございます。誠にありがとうございました。
工期内に且つ安全に現場管理を推進していただいた玉井所長と仙波くん・・・。6ヶ月間、本当にお疲れ様でした。この建物に携わらさせていただいて、多くのご縁とかけがえのない絆、また大きな感動をいただくことができました。このご縁と絆に感謝しながら、竣工後もお施主様や協力会社の皆さんに満足と感動していただける関係を更に築いていく所存でございます。地図に歴史に人の心に留まる誇れる建物に携われたことに、心からの感謝と御礼を申し上げますとともに、愛媛ダイハツ販売株式会社様の今後益々のご発展・ご繁栄、そして人が気軽に集い、地域に愛され笑顔あふれる建物となりますことを切にご祈念申し上げます。本日の竣工式、誠におめでとうございました。
PS:心温かな感謝状並びに金一封を賜りましたことを心より感謝申し上げます。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
『祝詞奏上』
無事に工事を遂行させていただいたことをご報告するべく、祝詞奏上にて参列者の想いを一つにし、神様へ祈りを奉げた・・・。
『定礎の儀』
定礎箱には、12月1日付の新聞や建物に関わった方々の名刺、そして図面や広告等の想いが納められる。未来に向けたタイムカプセルのようなもの・・・。次の100年に向けた想いは、定礎箱に込められ、お施主様の手によって定位置に納められた。
『礎石据付』
定礎箱をしっかりと保護する礎石を据え付けるべく、設計監理者及び施工者の共同作業により据え付けられ、四方にくさびが取り付けられた。
『斎槌の儀』
礎石の四方に取り付けられたくさびに魂を込めるべく、施工者を代表して木槌に思いを込めながらくさびを叩いた私・・・。実は初体験なのだ。
『水平及び垂直の検知』
礎石の据付が縦・横ズレていないかを水平器をもって、設計監理者が代表して執り行われた。水平よし!垂直よし!!
『斎鏝の儀』
施工者が練りに練ったモルタルをお施主様に託し、お施主様によって礎石とコンクリートの隙間にモルタルが詰められる。残すは除幕のみ!
『開幕の儀』
据付工程まで顔を隠していた礎石・・・。お施主様の手によって、幕が取り除けられ、未来へのメッセージの込められた定礎は無事に据付が完了したのであった。
『定礎の据付完了』
関係各位に見守られながら、拍手喝采の中で平成27年12月1日(火)に定礎の儀を経て、取り付けられた。
『神酒拝戴』
朝日八幡神社神職様より心温かなお言葉を賜り、無事に工事を遂行させていただいた神様への御礼と、今後益々の発展・繁栄を祈念して神酒拝戴を執り行いました。本日は誠におめでとうございます。