TERUHIKO BLOGてるひこブログ

建設業協会

石手川環境美化推進協議会ボランティア清掃

2011-12-05 11:12

 『清掃前ミーティング』

12月4日(日)、石手川河川敷にて、平成23年度石手川環境美化推進協議会ボランティア清掃が行われた。今年から(社)愛媛県建設業協会松山支部も、長年続いているこの清掃運動に参加した。前日からの降っていた雨がピタリと止み、大晴天の空の下でのボランティア清掃・・・。総勢380名が集まる中、朝の清掃前ミーティングが行われ、環境美化への思いを互いに共有したのである・・・。その後、ゴミ拾い隊・落ち葉拾い隊・草刈隊に分かれ、「みんなできれいに・・・」を念頭に入れた1班~10班の清掃隊は一斉に取り掛かったのであった・・・。

煙草の吸殻、落ち葉、お菓子の袋、空缶、ペットボトル等が落ちている。1年間で溜まったゴミの量は計り知れなかった・・・。草刈隊は、1年間伸びっぱなしだった草木の剪定に取り掛かる。各班との綿密な連携により、河川敷はまたきれいな姿を取り戻したのであった・・・。

本日は、平成23年度石手川環境美化推進協議会ボランティア清掃に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。今年から初参加させていただいた(社)愛媛県建設業協会松山支部でしたが、みんなで協力しながら取り組んだこの清掃活動に感動しております。今後とも各団体並びに地域の皆様と協力しながら、奉仕の心を持って清掃活動を続けていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

 

 『ゴミ袋片手に清掃活動開始』

煙草の吸殻、落ち葉、お菓子の袋、空缶、ペットボトル等が落ちている。1年間で溜まったゴミの量は計り知れなかった・・・。

 『草刈隊も総動員』

草刈隊は、1年間伸びっぱなしだった草木の剪定に取り掛かる。各班との綿密な連携により、河川敷はまたきれいな姿を取り戻したのであった・・・。

 『各班に集められたゴミの山』

今年から初参加させていただいた(社)愛媛県建設業協会松山支部でしたが、みんなで協力しながら取り組んだこの清掃活動に感動しております。今後とも各団体並びに地域の皆様と協力しながら、奉仕の心を持って清掃活動を続けていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。