TERUHIKO BLOGてるひこブログ

その他の会

石手川ダム上流域清掃

2019-10-28 05:10


『主催者挨拶(出発式)』

10月27日(日)妻の誕生日、環境保全・保健福祉委員会が運営する松山道後ライオンズクラブの奉仕活動の一環として、第21回目の石手川ダム上流域清掃が行われた。ちょうど1年前に参加させていただいたことを昨日の事のように思い返す(←その時の様子はこちら)が、当時は入会したてでユニフォームも無く、門屋組作業服で参加するとともに、清掃後は新会員オリエンテーションに参加した。本日も昨年と同様に大晴天の下、松山道後ライオンズクラブのユニフォームを着用して、各団体総勢580人が市之井手浄水場に集結する中、清掃前出発式が行われ、本日の主旨と共に環境美化への思いを互いに共有したのである。その後、自身が運転する安全パトロール車(ハイエース)を転がして石手川ダムへと場所を移動し、約1時間ほどのゴミ清掃に取り掛かったのであった。

本日は、松山市をはじめとする多くの団体が参加する石手川ダム上流域清掃に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。また、松山道後ライオンズクラブ 環境保全・保健福祉委員会の副委員長として、ご参加いただきました会員の皆様、お忙しい中を本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。21年間の歴史ある石手川上流域清掃ですが、私自身はまだまだ未熟者でゴミポイントがわからず仕舞いでしたが、先輩諸兄を見習って来年も環境美化奉仕意識を持って臨み続けたいと思います。本日の清掃、お疲れ様でした。

P.S.:妻よ、誕生日おめでとう。これからもよろしくな。

 


『清掃前の集合写真』

松山道後ライオンズクラブのユニフォーム全員着用で、宮崎会長&小泉委員長を中心とする愉快な仲間たちが集結した。これから、石手川上流域清掃に臨みます。


『石手川上流域清掃』

配属された場所に到着し、早速清掃活動に臨んだ私たち・・・。意外にも綺麗な公園でゴミ一つ落ちてない状況だったが、どうやら私が未熟者のようで、先輩諸兄はゴミ落ちポイントに素早く行き、速やかにゴミの回収に入っていた。流石っす!!!


『清掃後の写真』

空き缶率が高かった本日の石手川上流域清掃・・・。約1時間ほどの清掃が終了し、ゴミ山の前で写真撮影を行った。愛する故郷を大切に、みんなが美化意識を持って環境を整え、住み暮らす松山を見守り続けていきましょう。本日はお疲れ様でした。