TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

現在の机上状況

2011-02-21 17:02

 『現在の机上状況』

 4S(整理・整頓・清潔・清掃)運動という言葉がある・・・。これは、職場をより快適にかつより安全なものにし、生産やサービスの効率化や品質向上を図る啓発活動である。弊社は、昨年からこの4S(整理・整頓・清潔・清掃)に2S(姿勢・進化)を加えた6S運動を実施している。この6S運動を啓発することにより、今まで以上の職場の安全と快適を向上させている・・・。が、しかし、現在の私の机上状況を見てみると、総務部3人娘さんが私の為に、朝入れてくれるブラックコーヒーすら置けない状況となっている・・・。言い訳させてもらうと、私が2・3日会社を空けてしまうものなら、直ぐに資料の山々となってしまうのである。しかし、言い訳は男の恥・・・。言い訳することがないようにする為にも、日々の整理整頓に臨みたいと思います。水野専務、共に机上の整理整頓していきましょうね・・・(笑)

 『嬉しいサプライズ(心配り)・・・』

 私の部屋は本社の北側に位置し、冬場は厳しい寒さが足に突き刺さります。そんな中、私の知らぬ間に、一つの暖房機が椅子の下に置かれていました。このサプライズ(心配り)に私は感動致しました。総務部の皆さん、大変嬉しいサプライズ(心配り)をありがとうございました。これで、厳しい寒さを乗り切っていきたいと思います。