TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

現在の尿酸値を知る

2021-04-24 06:04


『半年ぶりの尿酸値検査』

4月23日(金)、節分の日にいただいていた(←その時の様子はこちら)3ヵ月分の痛風薬が切れるタイミングが訪れた。前回は薬のみをいただく時だったのでわからなかったが、やっと半年ぶりに現在の尿酸値がわかる時がやってきた。あれから毎日欠かせない健康づくりと筋肉づくりに明け暮れた結果が浮き彫りとなるのだ。2020年8月に激的に下がった4.9mg/dlを皮切りに、5.6→5.9と平均すると5.3くらいとしても、今回大きく下がってくれれば薬の量が減るがな・・・と大きな期待を寄せていた私・・・。果たして、大きく尿酸値が下がり薬の量が減ってくれるのか・・・。結果や如何に!!!

結果、尿酸値は6.0mg/dlという期待値を大きく超えた数値を叩き出してしまった。先生からも「ちょっと尿酸値が高めになってますね~!」とのお言葉いただいた。「はぁ~!」とトーンが下がる返事する私に、「尿も酸性ですから水をどんどん飲んでくださいね!」と言われた。やはり元々の診断の通り、生まれつき尿酸の排出が難しい体ということなのか・・・。いつの日か薬が無くなる体になることを夢見て、これから半年間、引き続きフェブリク最大限量となる60mg(20mg+40mg)を飲み続け、尿酸コントロールに励んでいきたいと思う。残念!!!無念!!!