TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

無音の水槽

2017-10-07 13:10

 『お亡くなりになりました』

長期間の埼玉出張前に水槽の水替えをしなければならないと思っていた矢先に、出張から帰ってまもなく8年前から家族同様に育てていた錦鯉たちが天に召された。家の玄関直ぐの場所に設置された水槽から発する「ブーーン」の音が、無音となってしまっていることに悲しさを覚える。帰宅してスーツを着替える時にも、筋トレしている時にも、奏来(そら)がピアノを弾いている時にも、妻が掃除をしている時にも、いつも5匹が尾びれをプリプリと振りながらこっちを見ていた。しかし、今は無音となってしまった水槽と循環していない様が喪失感に襲われてしまう。数日前には、そこに確かに命があったのだ。

人も動物も植物も限られた時間の中で生きている。命の大切さを改めて痛感するとともに、亡くなった錦鯉たちに冥福をお祈りしたいと思う。