TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

瀬戸内しまのわ2014(GW編)

2014-05-04 00:05

 『福山市内海町を目指す・・・』

5月3日(土)憲法記念日、暦通りに門屋組もGWに突入した・・・。いつもとあまり変わらないGWの朝を迎え、いつも通りに妻と娘たちに「おはよう」の挨拶をした私・・・。家から外を見てみると、最高の青空が広がっていた・・・。全国的にも快晴のようだ・・・。

一方、快適ではないのは自身の左足首・・・。ベッドからの一歩目でその日の足の状態を把握する。前日よりまだマシになっていたが、取り敢えず朝一のロキソニン(鎮痛剤)で痛みを和らげる。そんな中、本日は前日より予定していたGW期間のイベント、広島県福山市内海町で開催する「瀬戸内しまのわ2014~うつみ大漁まつり」に向かうべく、妻の愛車フリードに乗り込んだ・・・。

松山を出るまではGW渋滞も感じられなかったものの、しまなみ海道に近づくにつれ、次第にGW渋滞を体感することに・・・。ちょっと進んでは止まり、ちょっと進んでは止まりを繰り返しながら目的地の箱崎漁港を目指す。そして、約3時間30分のドライブを経て、箱崎漁港に到着した。その後、漁業の盛んな町「福山市内海町」だからこそ感じられる、活魚鮮魚を使ったグルメの数々や魚のすくいとり等を家族で体感し、再び松山へと帰省したのであった・・・。

3月21日(金)~10月26日(日)、日本の「瀬戸内」から世界の「瀬戸内」へと昇華するべく、広島と愛媛の架け橋「しまなみ海道」瀬戸内海を舞台に「瀬戸内しまのわ2014」が展開されております。花、サイクリング、海、食、アート等をテーマに、季節ごとに島々の魅力をPRするテーマイベントの他、県域や市町域を越えて統一テーマで展開する広域連携イベント等を開催し、各市町においては観光プログラムを100以上実施される。瀬戸内に暮らす人々、瀬戸内に育まれた人々、そして瀬戸内を訪れる人々、瀬戸内に「わ(和・縁)」のあるすべての人に瀬戸内の元気やぬくもりが体感できる瀬戸内しま博覧会、今一番アツイっす!!!

PS:今日もGWにも関わらず、建物完成に向けて現場管理にご尽力いただいているすべての皆様に心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

 

 『会場に到着』

松山を出るまではGW渋滞も感じられなかったものの、しまなみ海道に近づくにつれ、次第にGW渋滞を体感することに・・・。ちょっと進んでは止まり、ちょっと進んでは止まりを繰り返しながら目的地の箱崎漁港を目指す。そして、約3時間30分のドライブを経て、箱崎漁港に到着した。

 『活気に満ちあふれたブースの数々』

内海町一丸となった魅力あるブースの数々が来場者の意識を昂揚させる・・・。たこめし・鯛めしをはじめイカ焼き・焼きそばを購入し、昼食タイムを行った私たち・・・。

 『昼食タイム』

色々購入して家族でシェアし合った・・・。10月9日(木)~12日(日)に開催する第63回全国大会松山大会の地域活性たからいちの各方面の目線を養った私・・・。いい勉強になりました。

 『魚すくいに挑戦』

大いけすの中を優雅に泳ぐウマヅラハギとアカエイ・・・。本日のメインイベントとして、300円を支払い、魚すくいに挑戦した長女奏来(そら)・・・。かなりの時間を有したが、きっちり3匹のウマヅラハギをすくい上げ、見事にゲットしたのである。こうして、3匹のウマヅラハギは妻と娘の手によってきれいに皮を剥がされ、私たちの胃袋に収まったのであった・・・。瀬戸内しまのわ2014、GWの良き思い出をありがとうございました。