TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

洗面台クモとの物語

2024-07-31 10:07


『おわかりいただけるだろうか・・・』

15年前に唯一嫌いなもの(←その時の様子はこちら)として「てるひこブログ」で紹介したが、私には唯一嫌いなものがある。それはクモである。冬次期はまったく顔を見せないものの、大体3月頃から徐々に家の中を走り出してくる。熱中症に見舞われた高知遠征(←その時の様子はこちら)から帰宅して直ぐ、洗面所に向かって洗濯物を洗濯機に入れようと洗面台をチラッと見た瞬間、黒く小さな動くのを発見した私・・・。家一人なのに、「でたーーーー」と思わず声が出て恥ずかしかった。ここでパッと頭に浮かんだのは、言い伝えにもある「朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ」だった。少々残酷だったが、背に腹は代えられないので、水で排水溝へと流した。これにて一件落着と、洗濯機を回して約40分ほど自室で待機し、再び洗濯物を取りに行くとまた同じ場所にいるではないか・・・。「えい!」ともう一度、水で排水溝へと流した。が、しかし、次の日の朝も同じ場所で待機していた。「朝蜘蛛は殺すな」の言い伝えの通り、そのまま無視して一日を過ごすことに・・・。当然、次の日も同じ場所にいた。2度は水で流したが、2日間に渡ってコイツと共存したのも何かの縁と思い、デッカイ封筒を片手にコイツを乗せて、家の外に逃がしてあげた。今思えば、殺さなくて良かったと心から思った。

蜘蛛の糸改めIQピンクごりらの封筒・・・。


『絶対に上がれない洗面台』

かなりツルツルなのか、我が家の洗面台は一度落ちたら二度と這い上がれない仕様になっているようだ。2日間、色々とあったのも何かのご縁・・・。耐え抜いたコイツを称えて、家の外へと逃がしてあげた。もう二度とここに落ちるなよ。