TERUHIKO BLOGてるひこブログ

ゴルフ青年会議所

松山JCじゃがいもクラブ2月例会

2010-02-18 16:02

P1001685 『朝のミーティング』

 2月17日(水)、道後ゴルフ倶楽部にて、松山JCじゃがいもクラブ2月例会が盛大に開催された。松山JCじゃがいもクラブに入会させていただいてから、本日で2回目(前回、松山JCじゃがいもクラブ1月例会2010年1月21日のブログ参照)の出席となった。本日はちょっと気合を入れてみようと思い、売店で紅白のグローブを購入してみた。早速、紅白グローブを装着し、朝のミーティングに臨んだのである。
 朝のミーティングでは、野中会長のご挨拶が行われ、その後、藤堂エチケットリーダーより、ゴルフマナーをひとつ教えていただいた。そのゴルフマナーとは、ボールがOB杭(白杭)に接してしまった際、いかなる場合であろうと杭を抜いたり除けたりして動かした場合は、2打のペナルティを受けなければならないということであった。私自身、知らなかったゴルフマナーであったので、大変勉強になった。そして、本日の参加者32名全員で記念写真を撮った後、朝一ファーストショットを迎えるべく、ティーグラウンドに赴いたのであった。
 INコースの10番ホールからスタートし、会心のドライバーショットを見せたこのホールはボギーであった。出だしのいいスタートに内心「今日はいけるかも・・・」と、胸を高鳴らせている自分がいた。そして続く11番ホールで早くも「今日はいけるかも・・・」の想いが打ち砕けてしまった。OB4連発とは・・・。開始2ホール目で、12打というスコアを叩き出したのである。心折れる気持ちを抑え、何とか前半ラウンドを終了した。
 昼食を食べながらシニアクラブの先輩方に、ゴルフマナーとゴルフ指導していただいた。この話しを聞いて、「よし、後半から頑張ろう!!!」と、丸山委員長と共に気合を入れ直し、OUTコースの1番ホールに向かった。
 先程、先輩に教えていただいた「フルパワーでスイングするんじゃなくて、8分のパワーで軽くスイングして振り抜いてみなさい」を早速実施してみると、肩の力が抜けていい具合にクラブを振り抜くことができた。次々とラウンドを熟し、調子のいい滑り出しを見せていたものの、6番ホールのショートホールから地獄を見ることになった。ボールがまったく当たらない・・・。ダフリ・空振り・トップ・2度打などのダメプレーを、一通り行ったこのホールのスコアは、17打という大変な記録を出してしまったのである。この時ばかりは、心が折れてしまった・・・。
 紅白のグローブを装着して臨んだ松山JCじゃがいもクラブ2月例会。多少寒さを感じたものの、青空の晴天の下、楽しいゴルフを展開することが出来ました。本日の私の成績は(57、74)131でありました。そして、32人中31位というB・B(ブービー)賞を獲得することも出来ました。今回の成績に懲りずに練習して、次の例会では上位入賞を狙っていきたいと思います。本日一緒にラウンドしていただいた、山田先輩、石丸先輩、丸山委員長、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

P1001684 『紅白のグローブ』

 本日はちょっと気合を入れてみようと思い、売店で紅白のグローブを購入してみた。今日の私の成績がどんな結果になるのかは、この時、このグローブは知る由もない・・・。

P1001686 『OUTコースの4番ホールにて・・・』

 松山のまちが一面に広がるこの景色に、心と体が一瞬癒されるのである。しかし、癒されたのも束の間、打ち下ろしティーショットにて、私と丸山委員長のボールは、左方向の林へと消えていった・・・。その後、プレーイング4にてグリーンを目指したボールの行方は・・・↓

P1001687 『仲良く並んだ3つのボール』

 グリーンを目指したボールは、半径50cm以内の場所に、石丸先輩、丸山委員長、私のボールが仲良く並んでいた。左のボールから順番に、アプローチショットをしていったのである。

P1001688 『表彰ミーティング』

 栄えある優勝に輝いたのは、山本専務理事でありました。優勝おめでとうございます。因みに、優勝、B・M(ブービー・メーカー)賞、B・B(ブービー)賞というトップとビリを、現役松山JCの理事長・専務理事・副専務理事が、総なめしてしまいました。