TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

松山青年会議所討論会

2008-11-13 00:11


 本日11月12日は松山青年会議所の臨時討論会が開かれた。小泉次年度理事長の指揮の下、19時より討論会が始まった。
 松山青年会議所に入って初めてメンバーがどんな思いであるか?という生の声を聞けた。この松山の良き文化を全国の方やあるいは松山市民の方に発信していきたいという強い志をもった意見が飛び交っていた。
 青年会議所には「JC宣言」というものがある。これは私達が青年会議所のメンバーであるということを自覚する宣言で、行事があるごとに「JC宣言」をメンバーと共に唱和するのである。私はこの「JC宣言」の中で一番気に入っているフレーズがある。それは、「志を同じうする者、相集い、力を合わせ」というフレーズで、最も私の心に響くものが感じられるのである。こんな志をもった人間がこれだけ集まって出来ないことはなにもないと私は思っている。
 討論会は2時間30分で閉会となったのだが、これだけ意味のあった会はなかったと思う。いち松山青年会議所メンバーである誇りを忘れずにこれから活動していきたいと思う。これからも青年会議所をよろしくお願いします。
  

てるひこ