TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

松山青年会議所 第5回つりクラブ

2012-10-09 02:10

 『朝日を浴びながら出航』

10月8日(月)体育の日、松山青年会議所 第5回つりクラブが開催された。ちょうど1年前のこの日に参加して以来、つりクラブへの参加が遠退いていた私・・・。1年前のリベンジマッチともいえる本日のタチウオ釣り・・・。風が強く、波も高いという悪条件ではあったが、狙った獲物は必ず獲得することを念頭に入れて、本日のつりに挑んだ・・・。松山青年会議所つりクラブ会長(森 洋平 君)よりご挨拶が行われ、シニアクラブ諸先輩方とともに、いざ瀬戸内海の海原へ、タチウオ釣りへの挑戦がはじまった・・・。

荒波を乗り越え、いざポイントに到着した南海丸・・・。1mを越える荒波は、右・左・前・後・・・と、容赦なく船上の釣り人たちの平衡感覚を狂わせてくる・・・。そんな中、竿と電動リールをセットし、タチウオの仕掛けを作り上げ、針にサンマの切り身を付け、本日の記念すべき第1投目を海に投入した・・・。ジャーッと糸が海へと引き込まれていく・・・。オモリが底に着いたことを確認した後、すぐさまハンドルを回してロックをかける・・・。電動リールの液晶には77mと表示されていた。そして、ジリジリと電動リールを一定の速度で自動巻き上げをする・・・。すると、3m巻き上げたところで「ゴン、ゴン」と竿先に振動が伝わる・・・。「ゴン、ゴン」を確認した後、竿を一気に合わせていく・・・。74mの海底で何物かがHITした・・・。「タチウオか?」と、私は一気に電動リールの巻き上げ速度を加速させた・・・。「ギュルルルルル・・・」、船上のみんなが振り向くほど、電動リールは激しく音を上げていた・・・。60m・40m・20m・・・・、次第に何物かとのご対面の時は近づいていく・・・。「ピッピッピーー」と0mを表す音とともに海面に現れたのは、50m程の一匹のサメだった・・・。外道からの幕開けとなった本日のつりクラブ・・・。本日の釣果や如何に・・・。

本日は松山青年会議所 第5回つりクラブに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。諸先輩方と共にした貴重な海での一日は、私にとって本当に有意義な一日となりました。心から感謝を申し上げます。釣果的にあまりいい結果にはなりませんでしたが、森会長をはじめとするつりクラブメンバーの皆様と、かけがえのない絆を構築できたものと確信しております。これからも釣りの腕以上に親睦を深め合い、確固として揺らぐことのない絆を構築していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

 『幕開け一発目の出逢い』

本日、記念すべき一投目から出逢ったサメくん・・・。その目は鋭く、ギロギロと私の方を睨んでいた・・・。取り敢えず、これでボウズは免れた私・・・。苦笑いの一枚・・・。

 『2回目の出逢いは本命ちゃん』

サメを釣り上げてから数分後、再び竿にヒットした・・・。釣り上げてみると、なんと2回目にして本命ちゃん(タチウオ)と出逢うことができたのであった・・・。満面の笑みの一枚・・・。

 『森会長、めで鯛をゲット』

私のちょうど後ろで「何かきたー」と森会長が叫んでいた・・・。みんな興味津々で近づいてみると、なんと大きな鯛を釣り上げていた。サンマの切り身で鯛を釣り上げた森会長なのであった・・・。

 『再びキングシャーク?』

「今、瀬戸内海を牛耳っているのはサメなのか?」と言わんばかりのキングシャークとのご対面・・・。森会長、苦笑いの一枚・・・。

 『カモメが釣れた?』

上野先輩が仕掛けを投入した瞬間、ななななんと、カモメが釣れてしまった・・・。これには船上の全員が度肝を抜かれた・・・。なぜにカモメ・・・?

 『船酔いでダウン』

佐伯事務局次長の姿が見えないと思ったら、船室でダウンしていた・・・。どうやら、船酔いの模様・・・。この時、佐伯事務局次長はグチ一匹しか釣れてなかった・・・。

 『船釣りの醍醐味』

船釣りの醍醐味と言えば、昼食に出てくる船頭さんの炊き込みご飯とお汁である・・・。前半戦を戦い抜いた後の船の上での昼食は格別だった・・・。昼食時、江崎先輩の帽子が風で飛ばされてしまった・・・。いずこへ・・・。

 『本日の釣果』

この写真以外にも数多くの魚たちと出逢えた私たち・・・。諸先輩方と共にした貴重な海での一日は、私にとって本当に有意義な一日となりました。心から感謝を申し上げます。釣果的にあまりいい結果にはなりませんでしたが、森会長をはじめとするつりクラブメンバーの皆様と、かけがえのない絆を構築できたものと確信しております。これからも釣りの腕以上に親睦を深め合い、確固として揺らぐことのない絆を構築していきたいと思います。本日の私の釣果は、サメ1匹、グチ3匹、アジ1匹、タチウオ2匹の以上でした。

 『番外編』

今宵の我が家の魚尽くしの献立となっております。タチウオの塩焼きとサメの酢味噌和え・・・。母が調理を担当してくれました。サメは少々癖があったものの、酢味噌で和えると臭みが取れて食べやすくなります。