TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

松山青年会議所 第4回つりクラブ

2018-06-18 00:06


『本日快晴、ただいまから出船』

6月17(日)、松山青年会議所 第4回つりクラブが開催された。先月のタイラバ戦では、何とかボウズを免れてアコウ1匹釣り上げることに成功した私・・・。今回は青物(ヤズ・ハマチ)ということで、人生初の挑戦となる。本来であれば、青物釣具フルセットで臨むところだが、ボウズの姿が脳裏を過ったので、今回は森先輩より竿とリールをレンタルすることにした。早朝、6000円分のメタルジグとハリを購入後、五色浜の船着き場より瀬戸内海(二神島付近)の海原へと出船を遂げたのであった・・・。

出船してから約45分ではじめのポイントに到着した「だんだん丸」・・・。狙いは青物である。メタルジグ(シルバー色)の仕掛けをセットし、記念すべき第1投目を海に投入した・・・。ジャーッと糸が海へと引き込まれていく・・・。オモリが底に着いたことを確認した後、すぐさまリールをロックしてハンドルを回す・・・。3m巻き上げてはストップ、また3m巻き上げてはストップを繰り返し、底付近に存在するであろうヤズへとアピールした。が、しかし、まったくHITする気配がない・・・。そんな午前中を迎える中、本日の釣果や如何に・・・。

本日は松山青年会議所 第4回つりクラブに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。諸先輩方と共にした貴重な海での一日は、本当に有意義な一日となりました。心から感謝を申し上げます。だんだん丸全体としては、ヤズ8匹、エソ1匹、ホゴ1匹、メバル1匹の釣果、私自身はヤズ1匹という結果に終わりましたが、つりクラブメンバーの皆様と、かけがえのない時間を共有できました。これからも釣りの技術を上げて、つりクラブに参加させていただきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

P.S.:K5先輩、先月に引続き送迎していただき、ありがとうございました。また森先輩、竿とリールを貸していただき、誠にありがとうございました。

 


『午前中は無、午後からは釣れた』

午前中、何度もジグを投入するも、ウンともスンとも言わぬ無の状態・・・。が、しかし、12時に時が刻まれた瞬間、私のジグにヤズがHITしてくれた。何とか釣り上げることに成功したものの、なんとヤズの頭の皮一枚にハリが掛かってくれていた状況だった。まさしく、運が良かっただけである。こうして、だんだん丸全体としては、ヤズ8匹、エソ1匹、ホゴ1匹、メバル1匹の釣果、私自身はヤズ1匹という結果に終わりましたが、つりクラブメンバーの皆様と、かけがえのない時間を共有できました。これからも釣りの技術を上げて、つりクラブに参加させていただきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。