TERUHIKO BLOGてるひこブログ

その他の会

松山道後ライオンズクラブ 第1450回例会

2020-12-18 06:12


『会長挨拶』

12月17日(木)、いよてつ会館 5階にて、松山道後ライオンズクラブ 第1450回例会が開催された。12月に入り、11月26日に位置付けられた「勝負の3週間」の結果も良い方向とはならず、新型コロナウイルス感染者の数は鰻登りとなっている。国民一丸となって新しい生活様式に馴染んでいくのは必須項目であるが、引き続き気を抜くことなくソーシャルディスタンスを確保しながら、「うつさない、うつらない」をモットーに日々の生活や行動を取っていかなければならない。2020年度最後の例会では、昼食を控えながら、来年へと延期となってしまった結成60周年記念大会に向けて心を一つにしたのであった。

本日は2020年度最後の松山道後ライオンズクラブの例会となりました。感染者が拡大する中で、社業&クラブの有り方をはじめ新生活様式が求められる世の中ですが、奉仕の心を常に忘れることなく、2020年度共に2021年度へと確かな一歩を踏み出していきたいと思います。今年はテールツイスターとして、みんなを笑顔にすることを念頭に行動してきましたが、引き続き来年も本気・本音で楽しんでいただけるように邁進していきますのでよろしくお願い致します。今年は大変お世話になりました。

【テールツイスターの活躍】
第1問:サンセットヒルズカントリークラブでいつも注文する、門屋齊も目がないアイスクリームについてのお題です。日本で最初に販売されたアイスクリームの値段はいくらでしょうか?

① 800円
② 3000円
③ 8000円
④ 10000円

第2問:飛行機の中で食べるように作られた野菜があります。その野菜はどれでしょう?

① ミニトマト
② パプリカ
③ アボガド
④ ズッキーニ

【上記の正解と解説】
第1問:正解は8000円です。アイスクリームが初めて登場したのは明治2年で「あいすくりん」という名前で販売されていましたが、値段は約8000円と高かったので、一般市民はなかなか食べられませんでした。

第2問:正解はミニトマトです。機内食の色や栄養バランスをよくする為に、どうにか小さくトマトを持ち運べないか?という理由から、機内食用にミニトマトが開発されました。