TERUHIKO BLOGてるひこブログ

その他の会

松山道後ライオンズクラブ 第1447回例会

2020-11-06 06:11


『会長挨拶』

11月5日(木)、いよてつ会館 5階にて、松山道後ライオンズクラブ 第1447回例会が開催された。2020年度も残すところ2ヵ月を切り、12月8日に結成60周年記念大会を迎える松山道後ライオンズクラブにとって歴史を刻む貴重な1ヵ月となる。先月の10月15日には、門屋組親睦コンペもJVさせていただいた松山道後ライオンズクラブ 第42回チャリティーゴルフ2020で、宮崎丸の更なる強固なワンチームが形成された。そんな宮崎会長掲げるスローガン「一燈を共に提げて華年を祝し 一隅照らす奉仕の心は無尽燈」の思いを胸に、11月誕生日者のお祝いをはじめ11月~12月に掛けた情報交換等を行いながら、11月第一例会を楽しく迎えたのであった。

【テールツイスターの活躍】
第1問:ミツバチ1匹が一生で集めるミツの量はどれくらいでしょうか?
① 5g
② 500g
③ 5kg
④ 50g

第2問:ウォシュレットの名前の由来はどれでしょうか?
① ウォッシュとトイレットを組み合わせた
② レッツ・ウォッシュ(洗おう)を反対にした
③ ウォシュレットさんが開発したから
④ 特に意味がない

【上記の正解と解説】
第1問:正解は5gです。ミツバチの寿命はたったの1ヶ月しかないので、ミツバチ一匹で一生集められるミツの量は4g~6gほどで、ティースプーン1杯分にしかならないそうです。また、ミツバチはミツを採取するのに1日10回~15回するそうです。ミツバチ界にも働き方改革をする必要がありますね。

第2問:正解はレッツ・ウォッシュ(洗おう)を反対にしたです。ちなみにウォシュレットはTOTOさんの商品名であり、「温水洗浄便座」が正式名称です。海外旅行に行った際は、これがあるかないかで旅行の質が一気に高まります。痔持ちではないですが、ウォシュレットは私にとって絶対必要物です。