TERUHIKO BLOGてるひこブログ

その他の会

松山道後ライオンズクラブ 第1442回例会

2020-08-21 06:08


『宮崎会長挨拶&長女作の会長似顔絵』

8月20日(木)、いよてつ会館 3階にて、松山道後ライオンズクラブ 第1442回例会が開催された。相変わらず超猛暑が続く今日この頃・・・。先日のリモート家族例会、優勝させていただいた8月ゴルフ例会の余韻もあり、今日の例会にも大きな影響があった。L岡本委員長、丸山ゴルフ委員長、その節は大変お世話になりました。また、本日は来賓として1R-RC(澤田 有馬 様)、1R-2ZC(藤岡 真須雄 様)がお越しにならる中、宮崎会長が掲げる「一燈を共に提げて華年を祝し 一隅照らす奉仕の心は無尽燈」のスローガンを下に、8月第二例会は輝かしく幕を開けたのであった。

本日もテールツイスターの活躍として雑学2問を提案させていただきました。引き続き、色んな楽しい企画を提案させていただきますので、多くのクラブ会員の皆様の例会出席を賜りたいと思います。本日の8月第二例会、お疲れさまでした。

【テールツイスターの活躍】
第1問:みんなも日々活用している腕時計はもともとある人達の為に作られていました。ある人達とは誰でしょうか?
① 軍隊
② 皇太子
③ 看護師
④ 医者

第2問:日曜日夕方の番組でお馴染みの笑点。笑点はテーマ曲が印象的ですが、この曲には実は歌詞があり笑点メンバーが歌っていました。しかし、今は歌われていない理由は何でしょうか?
① 飽きたから
② 実はメンバーが歌詞をちゃんと覚えられない
③ メンバーのレコーディングのスケジュールが合わず音源化できていない
④ 下手くそだったから

【上記の正解と解説】
第1問:正解は軍隊です。戦時中重要なのが「時間」との事。多くの軍隊が時間をそろえて行動ができるようにと、腕に時計を巻き付けていたのが腕時計の最初といわれています。私は6年近くアップルウォッチを活用してますが、費用対効果と共に今ではライフスタイルに欠かせないアイテムとなっています。今日の時計雑学で知ったことを是非とも戦時中を知らないお子様・お孫様に自慢していただければと思います。

第2問:正解は下手くそだったからです。笑点メンバーと、作詞をした前田武彦さんが歌ったものが放送されました(1969年11月9日~)が、下手くそだったので苦情も入る程だったのだとか。そのため1970年6月14日から、現在のように曲だけが流れる形になりました。ちなみに現在の笑点のテーマは、オープニング曲としては2代目です。それより前には「笑点音頭」という曲がテーマ曲でした。

 


『L中村 晋さんからの贈り物』

L中村 晋さんより、前回も「気のゴルフ」をいただき、今回も「地球ゴルフ倶楽部」の本をいただきました。これ読んで、L丸山 武に追い付きたいと思います。本日もありがとうございました。