TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

松山帰省後の(公社)松山青年会議所 第10回理事会

2016-10-12 02:10

IMG_3469 『近隣清掃』

10月11日(火)、前日、家族から「お帰りパパ!お疲れ様でした」と元気をもらえる言葉で体力チャージを行ってから数時間後、16日ぶりとなる門屋組出社後、いつも通りの朝一の近隣清掃を行い、「あー本当に松山に帰ってきたんだ」と実感した。確認事項及び決裁事項の量で「あーこんなに出てたんだ」と、さらに故郷を離れていたことを再認識する・・・。そんな中、会社の仲間から「広島大会、お疲れ様でした。」と声を掛けていただき、長期出張の達成感がじわじわと沸いてくる。そんな広島大会から帰省後の初日を迎えた・・・。

達成感に満ち溢れるのも束の間、広島大会後に推進しなければならない事項を、一つひとつ仲間たちとの連絡により遂行していく。こんな広島大会後の松山初日を迎えてから数時間後、久保豊ビル 3階 会議室にて、公益社団法人松山青年会議所 第10回理事会が開会された。

「フォルティッシモの心~自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ~

JCIクリード並びにJCIミッション・JCIビジョン唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく私たち・・・。そして、第64代理事長(岡田 和徳 君)よりご挨拶が行われた・・・。先週までの第65回全国大会広島大会の感動の声を、本気・本音で伝えていただくとともに、決して運動を止めてはならないことが述べられた。その後、2016年度理事会構成メンバーから多くの議案が上程される中、岡田理事長(議長)による審議案件の進行、そして島田専務理事進行による協議案件に対して、積極的な議論が展開されたのであった・・・。

本日は公益社団法人松山青年会議所 第10回理事会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。10月6日~9日、第65回全国大会広島大会に参加していただいた松山JCの皆様、積極的な行動を起こしていただいたことに心から感謝申し上げます。「広島大会、最高!」「感動しました」の共感した言葉の数々を聞き、全国大会運営会議の議長として、この上ない喜びと改めて仲間たちの友情に、「JCやってきて良かったな」と心の底からの感動が沸いてきました。直前理事長としても、12月31日まで、全力で目の前にあるやらなければならないことを行動していく所存ですので、何卒よろしくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。

 

IMG_3471[1] 『理事会に臨む』

広島大会後であるが、休む暇もなく、松山を輝かす運動の数々に触れさせていただいた。2016年度理事会構成メンバーと、こうして議論を交わすのも残す2ヵ月半となった・・・。最高の2016年度を迎えよう。そして岡田体制をさらに奮い立たせ、2017年度へバトンを受け渡そう!!!

IMG_3472[1] 『11月6日(日)16時30分~』

第33回まつやま市民シンポジウム、今年は「ことばのおくりもの」と題して、松山に根付いた人の意識を変え未来を切り拓く「ことばのちから」の表現方法とする「市民の市民による市民のための松山市民映画」作成をした。市民だけで制作する映画は全国的にもケースがなく、公募の段階から各種メディアにも取り上げていただく内容となっている。2年前の第63回全国大会松山大会で発信した、「ことばのちから」と「おせったいの心」を加速させる「ことばのおくりもの」・・・。11月6日(日)16時30分~、松山市民会館 中ホールで感動の渦となること間違いなし!!!入場無料となっております。皆様の松山市民映画視聴へのお越しをまっとるけん!!想いと行動が織りなす「ことばのちから」に是非触れてみてください。乞うご期待!!!