2月15日(日)、松山総合コミュニティセンターキャメリアホールにて、松山市青少年育成市民会議が開催された。私は松山青年会議所理事長補佐グループとしてこの会議に参加させてもらった。
この日は、12時30分よりパネルディスカッションが用意されていた。テーマは「市民会議の今とこれから」で、パネラーに松山青年会議所の西村直樹君が出席していた。市民会議、育成部会長として見事なコメントをしていたので、私は同じ松山青年会議所メンバーとして感激した。
この会議に出席して一部の会報をいただいた。その会報の中で一つ心に残った記事があったので紹介する。
社会規範向上部会が今やっている取り組みで、「家庭のルール」づくり事業というのがあった。いじめや犯罪の低年齢化などが社会問題となっている昨今、その原因として、社会通念上の規範意識の低下が大きく関与しているという。また子供に社会規範を伝える大人自身にも規範意識の低下が見られる。そこで、地域の一員としてのルールやマナー、社会規範を表現したマンガ本「心」を作成、配布したそうである。
家庭のルール
一、あいさつをする心
一、まわりのことに気を配る心
一、小さなことも大切にする心
一、感謝する心
一、ルールを守る心
この題によるマンガが描かれていた。私はこれを見て、家庭にも仕事にも通ずるものがあると改めて思ったのである。子供を育成していく中で、育成者本人がまずこの気持ちを持たないといけないと感じた。私はこの心を忘れずに、次世代の子供たちに伝えていこうと思う。この心忘れずに・・・。
本日2月16日(月)は阿部さんと藤本さんの誕生日であります。おめでとうございます。お二人は長きに渡り、門屋組を支えていただいた方であります。今日は家族の方とゆっくりお過ごし下さい。そして身体を少しでも労わってあげて下さい。本当におめでとうございます。
てるひこ