TERUHIKO BLOGてるひこブログ

その他の会

松山商工会議所 グローバリゼーション委員会 韓国釜山事前視察(三日目)

2024-07-17 06:07


『勝ち取った戦利品』

7月16日(火)、松山商工会議所 グローバリゼーション委員会 韓国釜山事前視察(三日目)を迎えた。昨日、釜山⇔松山のゴルフ外交をはじめ、晩餐会では多岐に渡る話で盛り上がり、かけがえのない釜山ナイトを過ごすことができた。晩餐会後に交し合った熱い握手がすべてを物語っていた。そんな超きもち~交流の機会の後は当然カジノということで、一昨日に培った百万ウォンチップ2枚を握りしめて、いざ勝負に挑んだ。結果は、チップすべてを失い、更に追加追金後にすべてを取り戻すといった一体何をやっていたかわからない時間を過ごすことに・・・。時間効率的にはダメだったが、刺激とスリルを味わうことができた。そんな刺激的な夜を過ごす中、本日のメイン事業となる釜山商工会議所公式訪問の前に、釜山観光を入れて釜山の魅力を堪能することにした。釜山パラダイスホテルをバスで出発し、移動すること約30分ほどで最初の観光地である韓国一の景色が素晴らしい龍宮寺に到着して一通り観光するとともに、海列車という名の釜山市内中心部の3ヶ所で送迎可能となるスカイカプセルに乗り込んで約30分間のスカイツアーを楽しみ、101階建て411.6メートルの釜山エックスザスカイに潜入して411.6メートルを堪能した。観光の結びには、釜山の有名店の参鶏湯でランチタイム後、釜山商工会議所公式訪問して、松山商工会議所との友好を育んだ。こうして、韓国釜山事前視察(三日目)を充実した時間を過ごすことができた私たちは、釜山最後の晩餐にハギノ鉄人お薦めの焼肉オバルタンで締め括ったのであった。

今日一日、釜山観光&釜山商工会議所公式訪問して、一日目・二日目以上に釜山の魅力に触れることができました。すべてが初めてだったので、より刺激的でより感動的な釜山の魅力を体感することができました。釜山商工会議所ヤン・チェソン会長をはじめスタッフの皆様、温かくお迎えいただいたことに心から感謝申し上げます。明日はいよいよ最終章として松山帰省の時を迎えますが、最終最後まで時間を余すことなく釜山の魅力に触れていきたいと思います。今日一日、大変お疲れ様でした。明日の松山帰省へと続く・・・。

 


『朝一のブレックファースト』

ハギノ鉄人の計らいにより、ホテルビュッフェを楽しむことができた私たち・・・。とりあえず筋肉飯として、タンパク質と食物繊維を選んで食べることにした私。なんぼ誕生日だからって取り過ぎ注意ですよ、小池ペーパー先輩・・・。


『龍宮寺に到着』

雨の心配をしていたが、本日最初の観光地である龍宮寺に到着すると雨が上がっていた。龍宮寺入り口に据えられた干支の像が出迎えてくれた。


『龍宮寺の写真スポット』

まるで東尋坊のような佇まいだった龍宮寺の写真スポット・・・。足場が超悪かったが、何とか記念撮影を撮ることに成功した。


『コイン投げスポット』

何かよくわからんが、橋の途中に据えられた像の器・・・。コインが何枚も入っていたので、持っていた日本の100円玉を投げて狙ってみると、50㎝手前のショートだった私・・・。次に日本の10円玉を持っていたYイマジョーが投げて狙ってみると、なんと綺麗な放物線を描いて亀の上の設置された器に入った。ゴルフの100切りマスターはアプローチもうまくなっているようだ。ヤバス。


『龍宮寺のお参り』

本堂の前に来た際に、手持ちのウォンを賽銭箱に入れて手を合わせた私たち・・・。各々の願い事が頭の中で唱えられた。


『釜山ならではの石像たち』

龍宮寺でのお参りをはじめ、小池ペーパー先輩が飲み屋さんでいつもしているスタイルの仏像やブタのモニュメントがたくさんあった。結びは、それぞれの干支と同じ干支像と共にフィニッシュとした。


『海列車でGo』

龍宮寺を後にして、直ぐそこにある海列車の駅へと向かった。海列車とは、2020年にオープンした全長4.8㎞の距離を海岸に沿って走る観光列車「海岸列車」で、地上7m~10mのレールの上を走る全長2㎞の4人乗りの小さなレトロ感あふれるモノレールである。駅には多くの観光客が相集っていた。


『レトロなスカイカプセル』

4人しか乗れないスカイカプセルだが、中から見える景色は最高だった。


『釜山エックスザスカイに潜入』

龍宮寺から釜山パラダイスホテルまでの約30分間の空旅から帰って直ぐに、釜山エックスザスカイに潜入した一行・・・。411.6メートルの高さを堪能した。世界一高い場所にあるスターバックスが有名らしく、ここでしか買えない限定商品を購入した私・・・。今日は悪天候に付き霧でよく見えなかった。残念。


『参鶏湯でランチタイム』

一通りの釜山観光を終えて、拠点まで帰ってきた。全員一致で参鶏湯を食べようとなったので、近くの有名参鶏湯専門店で参鶏湯を堪能した。


『今回は白のみ・・・』

白か?黒か?でお馴染みの参鶏湯だが、今回は残念ながら白のみの参鶏湯しかなかった。昨年の3月にソウルに行った際の白か?黒か?事件(←あの時の事件はこちら)を思い返しながら参鶏湯をしっかり堪能した。


『参鶏湯、完食』

まさか、ここまで綺麗に参鶏湯を食べ上げるとは思いもよらなかった私・・・。美味しくいただいた。マジうまし。


『釜山商工会議所訪問』

参鶏湯ランチ後、釜山商工会議所へ訪問した一行・・・。ヤン・チェソン会長と共に記念写真を撮った。記念写真後は、通訳さんを通じて釜山の紹介をはじめ私たちの自己紹介や松山の魅力を話し合った。


『お土産交換』

談笑後、佐川委員長からヤン・チョソン会長へ松山のお土産を、ヤン・チェソン会長から佐川委員長へ釜山のお土産が手渡され、熱い握手を交わし合った。


『熱烈歓迎の釜山商工会議所』

釜山商工会議所の玄関口のビジョンに映し出された「松山商工会議所委員会の釜山商工会議所訪問を歓迎致します」の日本語の文字・・・。熱烈歓迎ムードの玄関口で結びの記念撮影を行った。本日は写真までいただき、ありがとうございました。また、松山へのお越しをまっとるけん!


『釜山最後の晩餐会』

三日間のすべての釜山ミッションが終了し、ハギノ鉄人お薦めの焼肉オバルタンへとやってきた。乾杯と共に、今回初同行した金子さんの国際焼肉研究会への入会が決まった。入会式と共に最後の晩餐で焼肉を楽しむのだ。入会、おめでとうございます。


『焼肉オバルタンの真骨頂』

私自身も何度も焼肉オバルタンへは訪れているが、ハギノ鉄人お薦めだけあって今回もやっぱり超美味しかった。美味しい焼肉を囲みながら、ビールをはじめマッコリ、赤ワインでアルコールまつりとなった。こうして、明日はいよいよ最終章として松山帰省の時を迎えますが、最終最後まで時間を余すことなく釜山の魅力に触れていきたいと思います。今日一日、大変お疲れ様でした。明日の松山帰省へと続く・・・。