TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

松山三越三昧の日

2011-06-06 13:06

 『8階サロンレストラン前』

 6月5日(日)、家族で松山三越に訪れた。南側の駐車場から、直接車で松山三越8階まで上がる私たち家族・・・。昼食時ということもあり、後部座席チャイルドシートに座っていた奏来の口から「まんま!まんま!」と連続して声が上がっていた・・・。8階に車を駐車して直ぐに、サロンレストランにて昼食をとることにした。レストラン前にある展示メニューを奏来が見るや否や、「アンパンマンだ~」と展示メニューに飾られたアンパンマンお子様ランチに釘付けとなったのであった・・・。
 このレストランは、門屋組にとっても思い出の場所である。一昔前には、夏になるとよくここで門屋組納涼会を開催し、社員をはじめ家族の皆さんにもお越しいただき、親睦・懇親を深め合っていたのを思い返す・・・。門屋組の夏の風物詩として、よく利用させていただき、私が奏来と同じ年の頃には、親の言うことを聞かずして会場内を暴れ回っていたが鮮明に甦る・・・。その姿をおじいちゃんと(門屋 知照)とおばあちゃん(門屋 みゆき)がにこやかに眺めていた。父はいつも社員や協力会社の皆さんやご家族の方々に対し、満面の笑みでお酒を楽しみながら(当時、ビールの一気飲み大会が行われていた)親睦を深め合い、納涼会最後を締めくくるお楽しみ抽選会の時には、私に社長賞のくじを引かせてくれた・・・。そんな思い出がいっぱい詰まった8階サロンレストランで、親子4世代にわたる家族団らんが繰り広げられたのであった・・・。
 懐かしさに浸りながら昼食を済ませた私たちは、7階で開催されていた「よい歯でくらす無料健康相談」に訪れた。妻と奏来の二人が歯の診断を受けて、その後プラ-クコントロールの指導並びにフッ素塗布を行ったのである・・・。されるがままに歯磨き指導を受けている奏来の姿を見ていると、「久しぶりにお父さんしているな」という実感が沸々と湧いてきたのであった・・・。こうして、「よい歯でくらす無料健康相談」は幕を閉じた。
 エスカレーターを降りていくと、階事に設けられた縁日(くじ引き・水ヨーヨーつり・射的)があり、子どもたちの目は釘付けとなっていた。奏来もその一人で、くじ引きをし、水ヨーヨーつりを見て、私と共に射的を行い数々の景品をゲットした・・・。上から下まで松山三越を体験した私たちは、今日という日に感謝して自宅へと帰宅したのであった・・・。久しぶりの家族団らんの一日でした。また行こうな、奏来!!!

 『アンパンマンお子様ランチに釘付けの奏来』

 瞬間的に自分の興味のあるものを見つけ出す能力に長けている奏来・・・。食べるものは一瞬にして決まったようだ・・・。

 『お目当てのお子様ランチが登場』

 子ども心を一瞬にして掴んだお目当てのアンパンマンお子様ランチ・・・。目の前に登場した時の奏来のウキウキ具合は、計り知れなかった・・・。

 『無料健康相談』

 虫歯(6月4日・5日)予防デーとして、7階で開催されていた「よい歯でくらす無料健康相談」に訪れた。妻と奏来の二人が歯の診断を受けて、その後プラ-クコントロールの指導並びにフッ素塗布を行ったのである・・・。

 『うさぎちゃんから風船をもらう』

 うさぎの姿に一瞬驚くも、風船を見ると直ぐに心が奪われていた奏来・・・。風船もらえて、よかったね。

 『歯磨き指導開始』

 看護婦さんから、いつも歯を磨けているかチェックの赤いヌリヌリをしてもらう奏来・・・。

 『プラ-クコントロール指導』

 歯の模型を見ながら、自身の歯をしっかり磨いていた奏来・・・。大人しく指導を受ける姿に、感動してしまった私・・・。これを親バカというのかな・・・。

 『くじ引きコーナー』

 エスカレーターを降りていくと、階事に設けられた縁日(くじ引き・水ヨーヨーつり・射的)があり、子どもたちの目は釘付けとなっていた。くじ引きの結果は、ミッキーマウスのビニールおもちゃだった・・・。

 『水ヨーヨーつりコーナー』

 ティッシュのヨリヨリの先に金具が付いたいつものやつで、水ヨーヨーつりを行った・・・。流石にこれは奏来はできないので、私が変わりにヨーヨー釣りに挑戦した。

 『射的コーナー』

 本日の最後を締めくくる射的コーナーで、奏来と共に景品に狙いを定めて打ったのであった・・・。見事に的を射ることができ、景品をゲットすることができたのである。こうして、上から下まで松山三越を体験した私たちは、今日という日に感謝して自宅へと帰宅したのであった・・・。久しぶりの家族団らんの一日でした。また行こうな、奏来!!!