TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

明日からの決意

2012-04-01 06:04

 『痩せた体を手に入れる』

「ダイエットは明日から・・・」と良く言ったもんだ・・・。33年間生かされてきた中で、体重が激しく変化する私・・・。中学時代65kg、高校時代78kg、大学時代70kg~95kg、社会人70kg~90kgと、その時の環境や出会った仲間たちによって順応する体のようである。そろそろダイエットしなければならない体となっているのに気づく・・・。しかし、ダイエットが続かない・・・。また気づく・・・。やっぱりダメ・・・。2011年度半年目ぐらいからカロリー過多になっている・・・。外食の毎日が続いている・・・。鏡に映る自分が嫌になる・・・。体重計に載りたくない・・・。「太っているのは気のせい!」と現実逃避する・・・。しかし、1年前に着れていたYシャツとスーツが着れなくなる・・・。「あっ本当に太ってるんだ」と気づく・・・。こんなことを3年間のサイクルで繰り返す私・・・。そんな私の現在の体重は82kg・・・。

ダイエットに必要なキーワードは、「目標」「実行」「維持」の3つである。明日から年度始めとなるこの機会に、今一度ダイエットプログラムを企画しようと決意した・・・。目標は72kgの10kg減・・・。明日からの決意は果たして本物か偽物か・・・?乞うご期待!!!

 

 『齊会長と共に・・・』

明日からのダイエットに向けて、体の慣らし運転がてら道後温泉付近を散歩することにした私・・・。ちょうど自宅を出た瞬間に齊会長とバッタリ出会った・・・。お互いが「歩く」「標本樹の桜」「道後温泉」「体の慣らし運転」というキーワードが合致した為、親子で道後公園まで散歩した。会長は明日ゴルフとの事・・・。

 『標本樹の桜』

まだ1分咲きといったところか・・・。見頃までまだ先のようである。来週・再来週の花見会が楽しみだ。

 『坊ちゃんからくり時計前』

道後公園で齊会長と別れ、坊ちゃんからくり時計前までやってきた。大勢の観光客で賑わっていたからくり時計前・・・。この場所で数々の出会いがあった・・・。

 『道後温泉前』

道後商店街から道後温泉まで観光客で賑わっていた。こうして歩いてみると、改めて道後の魅力を再発見することができた・・・。

 『湯神社へと通ずる道』

ある事業の下見がてら、湯神社へと通ずる道を歩いてみた・・・。ハード面では申し分ないことを確認させてもらった。

 『湯神社』

ポケットに入っていた小銭を賽銭箱に入れて、2礼2拍手1礼・・・。明日からの決意をここに誓った・・・。昔、写生大会に訪れたことを思い返した。

 『伊佐爾波神社へと通ずる階段』

基礎代謝を上げる為にはまず下半身である。下半身を鍛えるべく、135段ある伊佐爾波神社へと通ずる階段を登ることにした。

 『道後公園』

昔、よくここで遊んだことを思い返した・・・。しかし、あの頃の遊具は今は一つも残っていない・・・。飛行機型の遊具や球体型の遊具、そして山の土管が懐かしい・・・。確実に時代は変化しています。