『朝一の熱は36.5度、血中酸素飽和度は97』
6月27日(月)、新型コロナ自宅療養期間(三日目)に突入した。昨日から今日に掛けて、変化したところをお伝えしよう。昨日の朝一に37.5度あった体が36.5度まで下がり、違和感ある体からほぼ通常に戻った。喉に関しては、まだヒリヒリといった感覚があるが、昨日よりはかなり良くなってきている。咳はまだ若干出るが、痰が絡むほどの深い咳になって、風邪の治りかけの症状に近づいてきた。現在のオミクロン株に関しては、ワクチン接種が関係あるのかわからないが、潜伏期間2日間→発症→2日後がピークといった流れを実感している。実体験としては、インフルエンザよりも軽い症状と考えられる。しかしながら、もう一度言うが罹患せん方がいいという事を伝えておこう。
体温が1度下がると、気分も状態もすこぶる良い。だが、ひとつだけ言えることは、この3日間、あれだけ喋くり倒していた男が部屋に引き籠り、人と会話せずに向かい合うのがパソコンorスマホorTVということで、精神的にも縮こまっている気がした。今朝、母からの何気ない電話に、イライラして「なんぞー!おらー!」と吠えてしまっていた自身がいた。改めて、引き籠ることは精神的にも良くないことを実感した私・・・。いち早く、シャバに出て人と会話したいと思う今日この頃となったのであった。はぁ~退屈だぜ。
『今日の昼飯』
安定のブロッコリーにスリ大根、そして私の愛用の食物繊維だらけのタケノコ&エノキ&きくらげのラー油煮、すき焼き&炭水化物でフィニッシュ。昼食後、月曜日メニューとなる胸トレで大胸筋をいじめまくった。いい汗かいたぜ。
『今日も送られてきた生物たち2品』
今日も山でスクープした小池ペーパー先輩からの生物が私に届いた。ひとつは交尾するトノサマバッタ。もうひとつはピントの外れた小カマキリ・・・。なかなかレアな生物たちがよく撮れたものだ。
『夕食は姉が買ってきた麻婆丼』
夕方、妻に違和感があり、病院へ抗原検査に行った。ドキドキしたが、結果は陰性。とりあえずは誰もうつしてないぜ。そんなことで、今日は妻も安静にということで、姉が私たち家族の夕食を買い出ししてくれた。麻婆丼とサラダチキンバー。プロテインを合わせると、体重×2倍の140gはしっかりとれたぜ。夕飯後は、流石に3日間風呂に入ってなかったら髪が痒くなってきたので、家族が入った後にこっそりとシャワーを浴びさせてもらった。生き返ったぜ。