TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

新型コロナワクチン接種(1回目)

2021-07-18 06:07


『ワクチン接種前状況』

7月17日(土)、様々なつながりの中で、新型コロナワクチン接種(1回目)の機会を得た門屋組・・・。今回接種するワクチンは武田/モデルナ社製のワクチンで、新型コロナウイルス感染症の発症を予防するものである。発症予防効果は約 94%ととの事。ワクチン接種後の副反応として、注射した部分の痛みや頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があるようだ。インターネット上では、様々な情報が溢れていて、頻度は低いが「モデルナアーム」と呼ばれる接種後5日~11日目に虫刺されのような反応も出るそうな。様々な情報が飛び交い、少々不安もあったが、マテラの森に集合した後にバスでワクチン接種会場へと向かったのであった。

最寄りの病院へ入り、早速検温からスタートする。36.2℃との事で超平熱だった。そして、流れ作業の如く、立ち止まることなくスイスイと前に進み、接種場に到着するや否や「利き腕じゃない方の腕出して座ってください!」と言われた瞬間、一瞬チクっとしたのも束の間、あっという間に接種が完了した。接種後、約15分座って安静した後、再びバスでマテラの森へと帰ったのであった。新型コロナワクチン接種(1回目)、終了しました。次回の2回目は8月14日となります。

P.S.:大野剛嗣さん、TELくれてありがとうございました。門屋組一同、心から感謝申し上げます。

 


『思っとった場所とは違った』

上腕三頭筋あたりに筋肉注射をするのかと思いきや、どっちかと言うと肩の三角筋あたりに注射された。一瞬の出来事に感動さえ覚えたが、接種後の副反応もまったく見られなかった。写真は実家の前で妻に撮ってもらったものだが、隣で母が「うわ~腕が太い!腕が太い!」とまったく違った観点で見ていたのであった。ホクロの数も激し過ぎるわい。


『接種後の体温チェック』

副反応として熱が上がるという声が大きかったが、36.8℃ということでそこまで変化が見られなかった。良き1回目のワクチン接種となりました。