『優雅に泳ぐメダカたち』
先日に我が家のペット_第2弾(←その時の様子はこちら)で紹介したメダカたち・・・。あれから、水槽内の水草がグレードアップされていた。なぜかと言うと、水槽設置してから3週間ほど経って、なんと卵が産みつけられていたとの事・・・。水槽に入れた時から腹パンだったメダカから産み付けられた模様・・・。現在は小さな水槽を用意して、共食い防止のために、産み付けられた卵とメダカたちを別にしていた。最近、老眼が危ぶまれている私だが、小さな水槽内の1mmもないほどの卵を確認することができた。水槽設置から3週間の時が経ち、卵が出現した今日この頃・・・。引き続いて、メダカたちの今度と卵の行く末を見守っていきたいと思う。
P.S.:孵化するのが楽しみでならない。
『小さな水槽に移された水草と卵』
最近、老眼が進んできたのか、近くの文字がボヤんとすることが多くなってきた私・・・。同じ年代の人に「これって老眼?」と尋ねると、「そーなんよ。俺も最近そんな感じよ!」と返ってくるではないか。「コレが老眼というやつなのか・・・」と、信じたくはなかったが、最近感じる老化現象を確信せざるを得ないのがとても切ない。近づいたり、遠ざけたりと目のピントを合わせながら「ここに卵あるがな」と、小さな水槽内にある卵を確認することができたのであった。腹パンメダカから卵が産まれました。