TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

成長記3

2008-12-23 22:12


 12月22日は妻の診察日であった。現在、妊娠6ヶ月のお腹は大分出てきている状況だ。
 いつも通り先生が超音波でお腹の様子を診てくれた。そしてモニターに映し出された赤ちゃん(そら)は素人の私が見ても分かるくらいに成長していたのである。頭部の直径は6cm、頭からお尻までが14cm、重さが377gあるという。明らかに大きくなっている。
 先生に性別を聞いてみたところ、「うーん、多分女の子かな」と仰った。どうも8割がた女の子のようである。なんとも嬉しいものだ。
 続いて先生が違う映像を見せてくれた。なんと4D映像という。映像を見てみると、鮮明に顔の様子が映っていた。医療技術も明らかに発達していると実感した。
 まだ見ぬ我が子は着々と成長している。私自身も成長しなければなぁと一人考えながら、今ブログに書き込んでいる今日この頃である。
   

てるひこ