TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

憲法タウンミーティングin愛媛

2012-05-13 05:05

 『開会宣言』

5月12日(土)、テクノプラザ愛媛 テクノホールにて、公益社団法人日本青年会議所 四国地区 愛媛ブロック協議会主催による「全国一斉憲法議論~憲法タウンミーティング in 愛媛~」が開催された。憲法タウンミーティングとは、公益社団法人日本青年会議所が「憲法記念日に憲法のことを考える、ということを日本人として習慣化していこう!」という、憲法に対する意識を全国民で考えていく為に毎年開催される国民が気軽に参加できる機会、それが憲法タウンミーティングである(昨年の模様→憲法タウンミーティングin愛媛)。本日は『憲法は何のために存在するのか?―立憲主義を考える』と題し、松山大学法学部准教授(倉澤 生雄 氏)による講演が行われた・・・。

倉澤先生は、まず憲法の特色として3つの条文(第11条・第14条・第99条)を例に私たちに質問された。その後、憲法と法律の違いを的確且つ解りやすくご説明いただいた・・・。憲法は何のために存在するのかを確認できた私たち・・・。次に立憲主義について教えていただいた・・・。立憲主義とは、憲法に基づいて、国家の活動が行わなければならない人類が、試行錯誤を経て、長い年月を費やして、獲得してきた原則である。こうして、国民一人ひとりの意識を高揚していく、憲法タウンミーティングは幕を閉じたのであった・・・。

本日は「全国一斉憲法議論~憲法タウンミーティング in 愛媛~」に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そして、地域の皆様にもご参画賜りましたこと、青年会議所の一員として深く感謝申し上げます。憲法改正国民投票法が施行された今、国民目線でしっかりと憲法をとらえ、憲法を学び、考えて、一国民として前向きに進展して行かなければならない時にきています。人間である以上、当然もっている権利(基本的人権)をしっかりと理解し、世界平和に向けて国民一人ひとりが考えていかなければならないものと思っております。責任ある日本人として、今後とも憲法に目を向けて私たちの未来を創造できる、一青年経済人になっていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

PS:本日の設営・段取りをしていただきました公益社団法人日本青年会議所 四国地区 愛媛ブロック協議会の日本のプリンシプル創造委員会 伊藤委員長をはじめとするメンバーの皆様、大変お世話になりました。また、本日講演いただきました倉澤先生、私たちの心に響く情熱講演をしていただきましたことを、心からの感謝と御礼を申し上げます。

 

 『愛媛ブロック会長挨拶』

憲法タウンミーティングin愛媛の開催に先立ち、公益社団法人日本青年会議所 四国地区 愛媛ブロック協議会会長(藤田 優 君)よりご挨拶が行われました。

 『情熱の講演』

本日は『憲法は何のために存在するのか?―立憲主義を考える』と題し、松山大学法学部准教授(倉澤 生雄 氏)による講演が行われた・・・。

 『謝辞』

本日の情熱講演に際し、公益社団法人日本青年会議所 四国地区 愛媛ブロック協議会副会長(三浦 秀之 君)より謝辞が行われました。責任ある日本人として、今後とも憲法に目を向けて私たちの未来を創造できる、一青年経済人になっていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。