『国民投票模擬体験』
5月2日(土)、松山市銀天街並びにアーバンデザインセンター松山にて、愛媛ブロック協議会、岡田委員長率いるJC運動発信委員会プレゼンツの国民参加型憲法タウンミーティングが開催された。全国各地一斉でJCによる日本国憲法に目を向ける時間がつくられる・・・。
日々の新聞やニュースなどで憲法改正、集団的自衛権、憲法96条などのキーワードを目にする機会が多くなっている。憲法改正については、仮に衆参で3分の2以上の賛成を得られたとしても、最終的に国民投票により国民に委ねられるのが現状である。日本国憲法を読んだこともない若い世代が多い中で、このままの現状で国民投票になってしまうのは非常にまずいことを念頭に、国民一人ひとりが主権者であることを自ら考える時間を設けるべく、国民投票模擬体験を行い、市民意識を醸成させるのであった・・・。今こそ、日本国憲法をみんなで考えよう!!!
『憲法改正に対する是非を問う』
本格的なセットによる憲法改正に対する是非を問う模擬体験を行う。憲法改正は賛成か反対か・・・。
『投票用紙を投票箱へ・・・』
何もかも本格セットは、いつなんどき訪れるであろう国民投票に対して良き刺激となる。憲法改正が良い悪いではなく、一人ひとりが主権者であることを意識することが重要である。投票を投じると、憲法96条がわかりやすく明記されたオリジナル冊子を手に入れた
『学生と一緒に憲法論議』
大学ボランティアスタッフと共に、各テーブル4人以上でカフェミーティングを行う。来場者にコーヒーと茶菓子のお接待とともに、「自分たちの未来について」多岐に渡って意見交換が交わされた。おかげさまで、価値ある時間を過ごすことができました。本日は誠にありがとうございました。