TERUHIKO BLOGてるひこブログ

その他の会

愛媛経済同友会 海外市場・人材委員会「韓国高陽視察」(二日目)

2024-11-19 06:11


『GENTLE MONSTERのグラサン掛けて・・・』

11月18日(月)、愛媛経済同友会 海外市場・人材委員会「韓国高陽視察」(二日目)を迎えた。昨夜、デジカルビと言う名の韓国名物の豚を召し上がり、カスビールとチャミスルが進んで大いに韓国ナイトを楽しむことができた。晩餐後には、事前に韓国渡航していた〇山たけーし次年度シニア会長に、韓国で絶賛大人気中のGENTLE MONSTERと言う名のグラサンをプレゼントしていただき、テンションは最高潮となった私・・・。残す二日間の韓国ミッションでは、このグラサン身に付けて走り切ることを心に決めた。本日は大寒波到来で、最低気温が氷点下となると予想される中、 住みやすく環境にやさしい都市アジア1位と言われる高陽市高陽市(コヤンシ)に赴き、高陽産業振興院訪問して、高陽スマートシティ支援センター・高陽アクア特殊撮影スタジオ・高陽ドローンアンカーセンターを視察後、近くのランチでタッカンマリを食べて韓国女性経済人協会を訪問した。こうして、「韓国高陽視察」(二日目)は終日視察と会議で国際感覚を身に付けたのであった。

愛媛経済同友会 海外市場・人材委員会「韓国高陽視察」(二日目)を無事に過ごすことができて、心から感謝申し上げます。二日目は、終日視察と観光がメインでしたが、住みやすく環境にやさしい都市アジア1位と言われる高陽市(コヤンシ)に赴き、未来を見据えた政策の数々をこの目で見て聴くことができました。明日のミッションは帰国のみということで、今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。明日へと続く・・・。

 


『高陽産業振興院の訪問』

ロッテホテルソウルからバスで約1時間ほど走った位置にある高陽市(コヤンシ)に到着した一行・・・。本日、最初のミッションとなる高陽産業振興院に訪問して、住みやすく環境にやさしい都市アジア1位と言われる高陽市(コヤンシ)の様々な取り組みを聴くことができた。


『高陽産業振興院でキュンポーズ』

プレゼンと質疑応答が終了し、高陽産業振興院の皆様と共にキュンですポーズで記念撮影を撮った。本日はありがとうございました。


『高陽スマートシティ支援センター』

高陽産業振興院を後にした一行は、バスで30分走った場所にある高陽スマートシティ支援センターへと向かった。ここでも現在の取組状況を聴くことができた。


『高陽スマートシティ支援センターでキュンポーズ』

プレゼンと施設内を一通りに見学した後、高陽スマートシティ支援センターのお姉さんと共に記念撮影を撮った。


『高陽アクア特殊撮影スタジオの視察』

高陽スマートシティ支援センターを後にして、バスで約20分ほど走った場所にある高陽アクア特殊撮影スタジオにやってきた。韓国映画の殆どがここ高陽アクア特殊撮影スタジオで撮影されているとのことで、特殊撮影スタジオの視察を行った。


『海や川の撮影で使われる巨大プール』

最近ではパラサイトという韓国映画でも撮影された巨大な緑のプール・・・。スマホの操作で、大量の水が一気に流れ出てくるところを視察した。


『高陽アクア特殊撮影スタジオでファイティンポーズ』

高陽アクア特殊撮影スタジオを一通り見学した後、巨大プールの横でファイティンポーズで記念撮影を撮った。


『高陽ドローンアンカーセンター』

高陽アクア特殊撮影スタジオを後にした一行は、再びバスで約20分の場所にある高陽ドローンアンカーセンターを訪問した。


『高陽ドローンアンカーセンターでファイティンポーズ』

高陽ドローンアンカーセンターでプレゼンを聴いた後、ファイティンポーズで記念撮影を撮った。


『タッカンマリでランチタイム』

4つの視察を終えて、ランチタイムとした一行・・・。私も人生初となるタッカンマリを食べて、腹の欲求を満たすことができた。参鶏湯に似ているが、ちょっと違う鳥の鍋料理である。締めのソバがイイ感じだった。


『韓国女性経済人協会を訪問』

タッカンマリランチを終えて、再びバスは約1時間の場所にある韓国女性経済人協会へと向かった。現在、女性活躍を推進している韓国女性経済人協会の皆さんと共に、愛媛経済同友会は一人一人の自己紹介と意見交換を行った。美容と食品関係の仕事をしている方が多くみられた。


『キュンですポーズで記念撮影』

約1時間のすべての流れが終了し、本日の参加者全員で記念撮影を撮った。ここで、韓国版のチュウチュウをもらったり、ジュースをもらったり、クッキーをもらったりして、多くのお土産をいただいた。本日はお招きいただき、誠にありがとうございました。


『韓国最後の晩餐』

本日のすべての視察が終了し、ホテルに戻った後に、徒歩10分の明洞にあるポッサムディナーとした私たち・・・。これが韓国最後の晩餐となる。


『ポッサム料理』

ポッサムは豚肉を使った朝鮮料理である。レタスやダイコンで豚肉を巻き巻きして食べるやーつ。もう一品、汁なし韓国冷麺みたいなやーつも美味しかった。


『お店の前で締め撮影』

昨日に引き続いて、カスビールとチャミスルの爆弾一気タイムがはじまり、私は意識はもうあの世へと行ってしまった模様・・・。韓国の旅の締めの写真を撮ってフィニッシュとなった。明日の日本帰国へと続く・・・。