6月9日(火)、平成21年度、愛媛県経営者協会、定時総会及び記念講演会が伊予鉄会館で開催された。定時総会開会に先立って、関会長が会長挨拶を行った。議案事項は、平成20年度事業報告及び収支決算と、平成21年度事業計画(案)及び収支予算(案)についてが挙がり、関会長の進行の下、滞りなく執り行うことができた。
引き続き記念講演が行われた。記念講演講師に日本銀行松山支店長の秋山修氏が行い、演題は「最近の経済動向と今後の見通しについて」であった。
全国の景気の現状を見てみよう。
景気
・09年度前半は足許大幅に悪化しているが、内外の在庫調整の進捗を背景に、悪化のテンポが徐々に和らぎ、次第に下げ止まりへ。
・09年度後半以降は、海外経済や国際金融資本市場の回復に加え、各種対策の効果もあって、緩やかに持ち直し。
・10年度には、潜在成長率(1%前後)を上回る成長に復帰していく姿を想定。
物価
・消費者物価は、09年度半ばにかけて石油製品の価格の下落に加え、需給バランスの悪化などを反映して、下落幅が拡大。
・その後、景気の持ち直しとともに下落幅は縮小。ただし、需給ギャップの大幅なマイナスが残り、物価の下落はしばらく続く見込み。
当面の金融政策運営の考え方
・2000年代央までに蓄積された「過剰」の是正には、相応の時間が必要。景気底割れを防ぎつつ、過剰の是正を出来る限り円滑に進めていくことが重要。
・当面、景気・物価の下落リスクを意識しつつ、わが国経済が物価安定のもとでの持続的成長経路に復帰していくため、中央銀行として最大限の貢献を行っていく。
以上のようなことを、秋山先生は仰った。今後の景気の動きと見通しについて、これから我々も考えていく必要がある。本日の先生の貴重なご講演をお聞きしまして、日々動いている景気を頭に入れ、これから会社を経営していく為にも、もっと勉強しようと思いました。貴重なご講演、本当にありがとうございました。
本日は平成21年度、愛媛県経営者協会、定時総会が盛大に開催されましたこと、お喜び申し上げます。今後ますます愛媛県経営者協会がご発展・ご繁栄していきますことをお祈りしております。
てるひこ