『朝一ホテルからの眺め』
1月26日(金)、愛媛県商工会議所連合会 インド海外経済交流視察(六日目)を迎えた。昨日にインド海外経済交流視察のミッションを終えたが、今日から2日間は番外編(世界遺産)として投稿していきたいと思う。昨夜も残された3名にとって、かけがえのないニューデリーナイトとなった。赤ワインまつりになってテンションが最高潮となってしまい、思わずイタズラ魂に火がついてしまったが、これもインドからということで残された者からのメッセージと受け取っておいてほしい・・・。被害にあわれた皆様に心からお詫び申し上げます。本日も安定のドライヤー無し部屋だったため、パーマネント頭はブロッコリーマンに変身せざるを得ないが、世界のサカワさんとモーニング(←雨男マスクマンは頑固なため不参加)を楽しんだ後、2日間お世話になったザ グランド ニューデリーに別れを告げて、本日の目的地となる世界遺産のアグラへと専用車で移動した。
ピーピーピーのクラクション、道端の牛、やる気のないいっぬ、汚染された空気、舗装されてない道々、何を売っているのかわからない露店・・・。インド六日目ともなると、もうまったく動じなくなってきた。そんな慣れてきたハイウェイを抜けること実に5時間で、本日の目的地であるアグラに到着した。世界遺産周辺地域だけあって、多くの観光客でごった返していたが、アグラ城をはじめとするタージマハル裏側を遠目で見ることができ、この上ない贅沢な世界遺産ツアーとなることができた。こうして、インド海外経済交流視察(六日目)は、アグラを拠点としてアグラ城を観光するとともに、裏タージマハルの世界遺産巡りを迎えることができたのであった。明日へと続く・・・。
『結びのインド筋肉飯』
定番のカレー系の何の料理名かわからないものをチョイスした私・・・。インドのゆで卵の黄身は、黄色ではなく白色だった。インド料理、飽きることなく、腹を下すことなく、大変おいしくいただきました。
『専用車でアグラを目指す』
2日間お世話になったザ グランド ニューデリーに別れを告げて、本日の目的地となる世界遺産のアグラへと専用車で移動した。
『光化学スモッグで前見えん』
さすがに、この霧では前が見えないので、ハザードを光らせて30km走行でアグラを目指した。実は70㎞制限があるらしい。あぶないよ~。
『サービスエリアで小休止』
霧でなかなか進めなかったのもあるが、時折見せるサービスエリアでトイレ休憩とカプチーノを楽しんだ。
『昼飯にチョイスした中華』
5時間かけてアグラに到着し、とあるホテル内にある中華料理屋さんでランチタイムとした。ヌードル→カシューナッツ炒め→焼きめしと同じ流れをループすることになったが飯はうまかった。最後はヌードルで締めた雨男マスクマンだった。腹パンパンらしい。
『アグラ城に到着』
普段はいっぱい人でごった返しているところだが、今日は空いているらしい。アグラ城付近には、おさるのジョージをはじめシマリス及びインコで珍し動物で埋め尽くされていた。
『明日に備えたその1』
午前中、アグラへ訪れる道々のアクシデントと、霧まみれになることを考慮して、明日の本番のタージマハルを前日に見るプランに変更した私たち・・・。少し靄っているが、裏側からタージマハルをよく見ることができた。タージマハルの建設に12年。側から正面アプローチで10年の計22年が経過して、全世界の観光スポットとなったのであった。何かを行う際には馬鹿者が必要不可欠・・・。
『GRAND MERCUREに到着』
アグラ地方で本日一日だけお世話になるGRAND MERCUREにチェックインすることができた一行・・・。この後、1階のレストランでビュッフェディナーを楽しんだ。
『1階レストランでのディナータイム』
この旅はカレー尽くしの料理三昧だったが、今日もカレーを堪能することにした。最後の晩餐は、インドといえばナンを起用して、ナンカレーでフィニッシュとなったのであった。途中にインド名物のアーユルヴェーダという五千年の歴史を持つ長寿マッサージを受けて、ブロッコリーマンからペタペタマンに変貌した私・・・。髪の毛は漢方薬でベッタベタになった。明日はタージマハル観光して、我が日本に向けて帰国します。明日へと続く・・・。