『マドンナスタジアム』
5月8日(土)、マドンナスタジアムにて、四国・九州アイランドリーグ2010が開催され、愛媛マンダリンパイレーツVS長崎セインツによる熱い戦いが繰り広げられた。私と中田部長はマドンナスタジアムバックネット裏に腰を据え、野球観戦を行ったのである。
雲一つない大晴天の中、長崎セインツ先発で開始するも、愛媛マンダリンパイレーツ篠原投手は三者凡退に抑える。そして、愛媛マンダリンパイレーツの攻撃に移り、初回に打者11人の猛攻で、長崎セインツから6点先取に成功した。これで波に乗った愛媛マンダリンパイレーツは4回にも3点を獲得し、優位に試合を展開する。最終回に長崎セインツから4点を取られるも、愛媛マンダリンパイレーツ篠原投手は力強いストレートで長崎セインツを抑え、9-4で完投勝利を収めたのであった。水分補給をする間もない試合展開に、少々熱中症気味になった私たち・・・。この日は相当暑かった・・・。この試合後、株式会社門屋組主催による、愛媛マンダリンパイレーツ野球教室が開催された。
3団体のスポーツ少年団をお迎えし、愛媛マンダリンパイレーツ沖監督の主導の下、早速野球教室は開始した。私と中田部長も、子どもたちが直接プロの野球選手からご指導していただく様子を、球場内で観戦させてもらった。指導が進むにつれ、横で見ていると子どもたちのフォームが次第にカッコよくなっていくのがよくわかった。そして何よりも、笑顔と笑いの中に礼儀がしっかりとできてきたのがよく見てとれた。こうして、あっという間の1時間30分が経過し、愛媛マンダリンパイレーツ野球教室は閉会を迎えたのであった。
本日は、愛媛マンダリンパイレーツ野球教室に多数の皆様にご参加していただきまして、主催者を代表致しまして心からの感謝と御礼を申し上げます。私自身、昔野球をしていた時代があったのですが、このような直接プロの野球選手からご指導していただく機会はありませんでした。今日は皆さんと共に有意義な時間を過ごせましたことを、心より感謝しております。本日お集まりいただきましたすべての皆様のご健康を願いますと共に、愛媛マンダリンパイレーツ沖監督をはじめとする選手の皆様の今後ますますのご活躍を切に願っております。本日は誠にありがとうございました。
PS:中田部長、最後までお付き合いいただきありがとうございました。野球教室の間、共に立って観戦できたことに感謝しております。
『始球式』
始球式が行われ、これより四国・九州アイランドリーグ2010、愛媛マンダリンパイレーツVS長崎セインツによる熱い戦いが繰り広げられた。
『野球教室開会式』
愛媛マンダリンパイレーツ沖監督の「早速、始めたいと思います」の掛け声で、一斉にアップも兼ねたランニングが行われた。
『ランニング開始』
球場内を愛媛マンダリンパイレーツの選手と共にランニングを開始しました。
『ストレッチを行う』
ランニング後はストレッチで体を解す子どもたち。これはスポーツ選手にとって基本中の基本ですね。
『キャッチボールを指導』
野球をする者にとって初歩といえるキャッチボールのフォームを沖監督自ら子どもたちへ直接ご指導していました。このミーティングの後、子どもたちが見違えるようにフォームが綺麗になっていきます。
『守備の指導』
守備の構え方やどの位置でボールを捕るか?という指導を受けていました。私たちもこれを聴いていて「なるほど~?」と声を合わしお互い見てみると、子どもたちと同じような格好をしていました。勉強になりましたね・・・。
『バッティング指導』
最後にバッティング指導が行われました。やはりみんなこれが一番楽しかったようです。張り切ってバッティングに臨んでいました。
『記念写真』
本日の野球教室にご参加していただいた皆さんと共に記念写真を撮りました。プロの野球選手から直接ご指導していただくという、大変素晴らしい機会をいただくことができました。
『記念写真2』
本日の野球教室にご参加していただいた皆さんと共に記念写真を撮りました。プロの野球選手から直接ご指導していただくという、大変素晴らしい機会をいただくことができました。
『記念写真3』
本日の野球教室にご参加していただいた皆さんと共に記念写真を撮りました。プロの野球選手から直接ご指導していただくという、大変素晴らしい機会をいただくことができました。