12月2日(木)、県道松山港線で愛ロード清掃奉仕活動が実施された。(社)愛媛県建設業協会松山支部では、1年に2回実施する愛ロード清掃奉仕活動。前日の天気予報では雨と予報されていた天候も、晴れ男が数多く存在していたせいか、大晴天に恵まれたのでる。背中に「建設業協会」と書かれた緑の蛍光チョッキが太陽に反射してギラギラと輝いている中、まもなく佐古副部会長の主導の下、清掃前ミーティングが行われたのであった・・・。
清掃前ミーティング後、協会員たちはゴミ袋を片手に一斉に取り掛かった。歩道には、煙草の吸殻、お菓子の袋、空缶、ペットボトル等が落ちていた。また、縁石に囲まれた植栽スペースには、夏には緑色の雑草が青々と茂っていたのに対し、枯葉の茶色が目立っていた。こうしたところでも、季節の移り変わりが感じられた今日この頃・・・。夏に比べてゴミの量は少なかったものの、植栽スペースはまた綺麗な姿を取り戻したのであった・・・。
本日は、2010年12月度の愛ロード清掃奉仕活動に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。建設業協会員たちが一体となって清掃活動を行い、県道が綺麗な姿になっていくこの活動に感動させられております。協会員一人ひとりが奉仕の心を持って、次回の愛ロード清掃奉仕活動に臨んでいきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。
何十年もの長きに渡り、県道の美化に力を注いできたこともあり、協会員たちの体には、清掃要領はしっかりと浸みこんでいます。
歩道には、煙草の吸殻、お菓子の袋、空缶、ペットボトル等が落ちていた。また、縁石に囲まれた植栽スペースには、夏には緑色の雑草が青々と茂っていたのに対し、枯葉の茶色が目立っていた。こうしたところでも、季節の移り変わりが感じられた今日この頃・・・。夏に比べてゴミの量は少なかったものの、植栽スペースはまた綺麗な姿を取り戻したのであった・・・。
約30分間の清掃活動で、3袋分のゴミを収集することができました。皆さんの手で、県道を綺麗にすることができました。早朝から本当にお疲れ様でした。