TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

復興創造フォーラム2012

2012-03-10 10:03

 『京急線で品川に・・・』

3月9日(金)、公益社団法人日本青年会議所 復興創造フォーラム2012~東日本大震災復興へ 新たなる一歩を~に参加するべく、帽子理事長と平田委員長とともに岩手県盛岡の地を目指した・・・。松山空港から羽田空港へ、羽田空港から京急線で品川へ、品川から山手線で東京へ、東京からJC新幹線はやて23号で盛岡へ・・・。7時45分に松山を出発してから13時30分には、第3回理事会並びにブロック会長会議会場であるメトロポリタンNEWWINGに到着した・・・。

会場に到着したものの、理事長以外はオブザーブすることができなかったので、私と平田委員長は2日間お世話になる東横イン盛岡駅南口開運橋へチェックインすることにした・・・。ホテルチェックイン後、平田委員長と共に盛岡駅周辺や商店街を散策し、盛岡を堪能したのであった・・・。夜には、盛岡の郷土料理を味わうことができる南部ろばた焼きで、盛岡の一日目を終えた・・・。

本日、公益社団法人日本青年会議所 復興創造フォーラム2012~東日本大震災復興へ 新たなる一歩を~へ、一足先に訪れさせていただきました。私自身、盛岡の地は初めてですが、今後中長期的に東日本大震災復興支援を行っていく一人の青年経済人として、被災地を自分の目で見て被災地の現状を確認して参りたいと思います。東日本大震災からちょうど1年になりますが、お亡くなりになられた方々へ哀悼の意を表すとともに、被災地・被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。明日へと続く・・・。

PS:盛岡の地で、愛媛県各地青年会議所同志とも膝と膝を突き合わすことができ、盛岡一日目を満喫することができました。心から感謝申し上げます。明日は松山JC6名の仲間たちが盛岡の地に到着します。宜しくお願い致します。

 

 『新幹線でのお楽しみ』

新幹線といったら駅弁・・・。私はイベリコ豚重と中華デラックスを購入した・・・。

 『割箸を手に持ち・・・』

弁当の袋をすべて開封し、用意が整ったところで割箸を手に持つ・・・。この瞬間がたまらない・・・。

 『理事会会場に到着』

会場に到着したものの、理事長以外はオブザーブすることができなかった。その会場では、西村渉外委員長、横山会頭補佐が頑張っているのを目の当たりにした私たち・・・。

 『ホテルチェックイン後』

ホテルチェックイン後、平田委員長と共に盛岡駅周辺や商店街を散策し、盛岡を堪能したのであった・・・。

 『商店街にあった癒しの空間』

商店街を何気に歩いていると、「ほねつぎ」と書かれた看板が目に入った・・・。整体のお店らしく、平田委員長と「よし、入ろう」と意気投合した私たち・・・。骨の歪みを看てもらった。

 『今宵の食事場所』

夜の食事は、盛岡の郷土料理を味わうことができる南部ろばた焼きに決定した。

 『無事の到着を祈念し・・・』

生中、ハイボールを片手に、盛岡に無事に到着したことを祈念して乾杯した・・・。思い出に残る前夜祭は夜遅くまで続いた・・・。

 『盛岡名物』

盛岡の名物といったら、わんこソバ・冷やし中華・じゃじゃ麺である。このお店で約70%の郷土料理を堪能させてもらった・・・。今日一日に感謝します。明日へと続く・・・。