『ロイヤルステージ藤原新築工事』
4月16日(金)、4月度店社安全パトロールを実施した。本日のパトロール員は、私と中田部長、佐伯さん、丹生さんの4名であった。本日のパトロール現場は、ロイヤルステージ藤原新築工事、松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事、松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の3現場を回った。
最初にパトロールしたロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、型枠工事、設備配管工事が施工されていた。1階入り口箇所に各階の立ち入り禁止箇所図を張り出し、危険箇所の周知徹底が図られていた。大変分かりやすく、工夫されていたので良かったと思います。今後更なる安全意識のレベルを向上(進化)させていって下さい。よろしくお願いします。
引き続き、松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事の現場をパトロールした。現場では、型枠解体工事が行われていた。前回の指摘事項が改善され、周知徹底されていた。しかし、本日は雨であります。雨さらしの電気ドラムは、雨養生をして漏電防止に努めるように配慮して下さい。今後とも現場監督としての姿勢を見せていただきたいと思います。よろしくお願いします。
最後にパトロールした松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の現場では、鉄骨建方に伴う足場組みが行われていた。快適な職場環境が推進されていた。今後とも継続して快適職場環境づくりの推進をよろしくお願い致します。今後更なる快適な職場環境づくりを推進していく為に、現場一丸となって進化し続けて下さい。よろしくお願いします。
現場員の皆さん、日々の現場管理、大変ご苦労様です。本日は生憎の雨で、晴れの日に比べ非常に作業環境が悪い中、KY(危険予知)活動ボードに協力会社さん各自が、雨天時に対する危険対処方法がしっかりと書かれておりました。どんな天候時に対しても、現場員各々が「このように行動したら、こうなる恐れがある」という、しっかりとした危険予知を行い、『自分の身は自分が守る』精神の下、日々の作業に取り組んでいただきたいと、私は強く思っております。現場内ではもちろんのこと、地域の皆さんとも今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指して下さい。本日もご安全に!!!
『立ち入り禁止箇所図』
ロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、1階入り口箇所に各階の立ち入り禁止箇所図を張り出し、危険箇所の周知徹底が図られていた。大変分かりやすく、工夫されていたので良かったと思います。
『吹き流しを設置』
風が強い日弱い日は、吹き流しの角度によって一目瞭然となります。詳しくは↓ ↓ ↓。
『吹き流し詳細』
レッカー作業時や高所作業時には、風速を常に意識していないといけない。「多分大丈夫でしょう」という曖昧な決断が、大惨事を生んでしまうのは言うまでも無い・・・。
『松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事』
前回のパトロールで、屋上階の腰壁の外壁部を、綺麗に見せる工夫(セパ割り)が成されていたのを思い返しました。コンクリート打設完了後の脱型状況を見てみると、綺麗にコンクリートが打設され見栄えも綺麗になっていました。現場員たちの工夫が、ここに実りました。
『松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事』
松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の現場では、鉄骨建方に伴う足場組みが行われていました。ここでは全て、立入禁止区域となっておりました。関係者以外は立ちは入ることはできません。それにしても、かなりの足場の量であります。パトロール員たちはこの資材の量に圧倒されました。今まで以上の安全管理の徹底を、よろしくお願い致します。