TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

平成30年松山春まつり(お城まつり)

2018-04-09 06:04

 『今日の無事の運営を祈願』

4月8日(日)、前日の嵐の天候から打って変わって気持ちのいい天候となった松山・・・。早朝より平成30年松山春まつり(お城まつり)開催前ミーティングが東雲学園体育館にて開催され、今日一日の春まつり(お城まつり)の成功裏を祈念して心をひとつにした・・・。

松山市の中心商店街で恒例の大名・武者行列は、ロープウェイ街から大街道~千舟町通りまで歩き、市民の皆様にきらびやかな時代絵巻を披露する・・・。そして、今年の目玉には、お姫様役ではなくお殿様役として大野拓朗さんに扮装していただき、あでやかな着物姿と笑顔が披露されたのである。こうした中、お城まつり実行委員会会長である公益社団法人松山青年会議所 第66代理事長(近藤 譲治 君)から「出陣じゃ~」の掛け声と鉄砲隊の発砲合図の下、大名・武者行列は出陣したのであった・・・。

本日の平成30年松山春まつり(お城まつり)に多くの松山市民の皆様、そして観光客の皆様が見守っていただく中、滞りなく無事に運営することができました。本日の開催までに設営・段取りにご尽力いただきました三原議長・清家副議長率いる地域文化活性会議の皆様をはじめ各担当を見事采配いただいた松山JCメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 『道中安全祈願祭』

松山城天守横に佇む、天神櫓にて平成30年松山春まつり(お城まつり)大名武者行列道中安全祈願祭を執り行った。

 『出陣式』

お城まつり実行委員会会長である公益社団法人松山青年会議所 第66代理事長(近藤 譲治 君)から「出陣じゃ~」の掛け声と鉄砲隊の発砲合図の下、大名・武者行列は出陣したのであった・・・。