TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

家屋解体(門屋邸)

2009-05-21 15:05

 5月7日から家屋解体が着工され、そして13日間の時を経て、5月20日(水)に全ての工程が完了した。RC(鉄筋コンクリート)造2階建、約200坪の家屋は、かなり大変な工事であったと思う。スムーズな解体をしていただいたオオノ開發株式会社様、13日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。そして、近隣の皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたこと、この場を借りまして深くお詫び申し上げます。
 6月11日に地鎮祭を予定している。また新築工事するにあたりまして、近隣の皆様には、ご迷惑をお掛けすることと思いますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
  

てるひこ

 
P1000753.jpg 『びわの木』

 更地になったこの敷地に、ポツンと取り残された木があった。びわの木である。これは母が10年前に苗木を購入し、庭に植樹したものだという。10年間の時を経て、これだけ育ったびわの木を、どうしても残してもらいたかった為、急遽残してもらうことにしたそうだ。この木には、旧~新へ家屋が生まれ変わっていく、見届け人改め見届け木になってもらおうと思った今日この頃・・・。

P1000750.jpg 『カラタネオガタマの木』

 この木は、バナナのような甘い香りがする花が咲き、縁起のよい木としてよく知られている。これも母が30年前に植樹したものだという。新しい家になっても甘いバナナの香りと、幸せを放ってください。