TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

奏来(そら)成長記17

2010-04-15 11:04

RIMG0005 (3) 『最近の特技』

 生後11カ月と2週間が過ぎた奏来は、私の知らぬ間に大分顔立ちがはっきりとしてきた。そして、ものを言わずして語ることを覚え、顔の表情であったり体で表現して、私たちに今の心境を必死に伝えようとする。その状況を見ていると、自然と笑みがこぼれてくる・・・。「子どもの力ってホントすごいな」と、改めて感じさせてくれた。
 前回(奏来(そら)成長記16)の病気から1ヵ月が経ち、まったく問題が起こることなく成長している奏来。どこで覚えてきたか分からないが、指を唇の前で上下させ「バンブル、バンブル、バンブル、バンブル・・・」と、上目使いで私たちを挑発してくる。これが奏来の最近お気に入りの特技のようである。また、NHK教育番組の「おかあさんといっしょ」が始まると、テレビに釘付けとなり、一気走っていつものお気に入りポジションへと移動する。そして番組の中で特に「モノランモノラン」が始まると満面の笑みを浮かべ、テンションは最高潮になるのである。この姿は何度見ても実に面白い・・・。
 離乳食の好き嫌いも、この1ヵ月間で変化したようである。うどん、マカロニなどのチュルチュル系は、以前と変わることなく好んで食べる。しかし、以前好きだったお粥は、口に入れるや否や「べ~~」と吐き出すほど嫌いになってしまった。私のこの頃は、母から聞くとカボチャしか食べないカボチャ星人だったようである。自分の頃と照らし合わすのもまた面白い・・・。
 あと2週間ほどで1歳を迎える奏来。次はどんな成長を見せてくれるかな?私たちも急成長する奏来に負けないよう、一つ一つ経験を積んで大きく成長しなければならないと心に誓った・・・。

RIMG0011 (2) 『「おかあさんといっしょ」が始まる』

 NHK教育番組の「おかあさんといっしょ」が始まると、テレビに釘付けとなります。この時、口は半開き・・・。

RIMG0012 (2) 『お気に入りのポジションへ・・・』

 しばらくすると、一気走っていつものお気に入りポジションへと移動します。この時は、絶対にコケません・・・。

RIMG0020 (3) 『「モノランモノラン」が始まる』

 番組の中で特に「モノランモノラン」が始まると満面の笑みを浮かべ、テンションは最高潮になるのであります。この時、興奮して前にあるイスをバシバシと叩きます。

RIMG0025 (2) 『お食事タイム』

 本日のメニューは、マカロニとお野菜の和え物、お粥、ヨーグルト、お白湯であります。

RIMG0028 (3) 『お食事タイム2』

 以前は大好きだったお粥を一口食べさせてみた・・・すると・・・↓ ↓ ↓。

RIMG0029 (2) 『お食事タイム3』

 口に入れるや否や「べ~~」と吐き出してしまいます。そこで私たちは、「じゃ~どれが好きなん?」と奏来に聞くと・・・↓ ↓ ↓。

RIMG0036 (4) 『お食事タイム4』

 聞き取れない言葉で、「コりゅっ」と言いながらゆびを指した先は、マカロニとお野菜の和え物でありました。大分人の言葉が理解できてきている模様・・・。

RIMG0037 (3) 『お食事タイム5』

 ちょっと箸休め・・・。お白湯を飲み終わった時は「プファ~」と声を出し、美味しかったことを表現します。しかし、急いで飲み過ぎた時は、変な所に入ったのか「ケホ、ケホッ」と咳き込んでしまいます。

RIMG0039 (2) 『お食事タイム6』

 最後は豪快に手づかみでいただきます。次はどんな成長を見せてくれるか楽しみですね・・・・チャンチャン!!