TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

奏来(そら)成長記

2009-05-14 17:05

 娘が誕生してから2週間が経った。妻と娘は現在、里帰りでお父さんとお母さんにお世話になっている。ありがとうございます。私は時間が空いている時、娘の成長ぶりを見に、ちょくちょく家に御邪魔させてもらっている。母子共に身体は健康のようである。しかし、かなり夜泣きが酷いようで、妻の目の下にはくまができ、寝不足の日が続いているようだ。お母さんは頑張っている。
 今日は2週間健診の日である。実に9日ぶりの病院で、妻と奏来は健診を受けた。
 体重は3006gになっていた。産まれた時は2798g。産まれてから3日目には2634gまで体重が落ちていた。その時から実に約400gの体重増加となったのである。助産師さんからは「順調に成長してますよ」と言われたそうである。そして夜泣き対策を相談したところ、「昼に起こしてでも1~2時間毎に授乳するといいですよ」とアドバイスを受けた。助産師さんの言葉を聞き、俄然やる気を出した妻は、「奏来ちゃんの為に頑張ります」と意気込んでいた。頑張ってお母さん。
 子どもの成長は早いもので、1日1日急激に成長し、育っている。私たち夫婦もこの奏来を見習って、共に成長していくことを心の中で誓い合った。これからも親子の絆を深め合っていきたい思います。
  

てるひこ

P1000696.jpg 『臍の緒』

 臍の緒が取れたそうである。取れた臍の緒は、しばらくの間乾燥させてこの桐箱の中に収めるのだ。

P1000694.jpg 『親子の絆』

 小さな手と親指で握手し、親子の絆を深め合った。小さいくせに握力は結構ありました。将来はアームレスラーかな・・・(笑)。