『地鎮祭の幕開け』
9月1日(金)、いよぎん新本社ビル建替 新南館新築工事の地鎮祭を執り行った。年間最大の満月とされるスーパームーンから一夜明け、最高のコンディションを手に入れた本日の大安吉日・・・。14年前の2009年に竣工を迎えた伊予銀行本店南別館(①・②←当時の様子はこちら)・・・。早すぎる14年間の南別館に別れを告げ、新たな南館へと生まれ変わるべく、確かな一歩が踏み出された。隅々まで配慮が行き届いた地鎮祭の設営が成され、その後、本工事に関わるすべての皆様がお集まりの中、神事は速やかに執り行われたのであった・・・。
神事は、工事の安全をお祈りする祝詞奏上と四方清祓い、次に建築主様が執り行う穿初、神官様による鎮物埋納後、そして施工者による鍬入れが執り行われていく・・・。地鎮の儀の後、代表者による玉串(たまぐし)を奉奠(ほうてん)して、2礼2拍手1礼にて安全を祈願をする・・・。最後に神官様の乾杯の音頭により、工事に関わる全ての皆様と共に、工事の安全とご健康とご多幸を祈念して神酒拝戴を執り行った・・・。こうして、いよぎん新本社ビル建替 新南館新築工事の地鎮祭を滞りなく執り修めることができたのであった・・・。
本日は、いよぎん新本社ビル建替 新南館新築工事の地鎮祭を滞りなく執り修めることができましたこと、誠におめでとうございます。心からお慶びを申し上げます。これから、設計・監理であります株式会社竹中工務店様による力強いリーダーシップの下、安全・衛生・品質管理を徹底して、綿密な協力態勢で取り組んでいく所存です。また、竹中工務店・門屋組共同企業体として、松山の中心地にエバーグリーンに輝くいよぎん新本社ビル新南館に仕上げていけるよう、現場一丸となって施工に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。
『地鎮の儀』
神事は、工事の安全をお祈りする祝詞奏上と四方清祓い、次に建築主様が執り行う穿初、神官様による鎮物埋納後、そして施工者による鍬入れが執り行われていく・・・。地鎮の儀の後、代表者による玉串(たまぐし)を奉奠(ほうてん)して、2礼2拍手1礼にて安全を祈願をする・・・。
『神酒拝戴』
雄郡神社神官様による乾杯の発声の下、工事に関わる全ての皆様と共に、工事の安全とご健康とご多幸を祈念して神酒拝戴が執り行われました。
『完成パース』
これから、設計・監理であります株式会社竹中工務店様による力強いリーダーシップの下、安全・衛生・品質管理を徹底して、綿密な協力態勢で取り組んでいく所存です。また、竹中工務店・門屋組共同企業体として、松山の中心地にエバーグリーンに輝くいよぎん新本社ビル新南館に仕上げていけるよう、現場一丸となって施工に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。