TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

嘘の呼吸 壱の型・偽テニスの舞

2020-09-26 06:09

小さい嘘、大きい嘘、人はそれぞれに成り行きの中で嘘をつくことがある。自身も42年間生きてきた中で、いっぱい嘘をついてきた。一番の嘘は見栄からくるものだろう。子どもには「嘘をつくなよ!」「嘘はついたらいかんよ!」と言うくせに・・・。そう、大人は都合の良い生き物なのである。

自身のついた小さな嘘。それは、最近妻がやり始めたママ友つながりのテニスの事だ。毎週火曜日には通い始め、汗を流しているようだが、食卓でテニスの話で盛り上がっているところに、娘たちから「パパ、テニスできるん?」と問うてきた。そこで、「ああ、もちろんよ!」「パパは何でもできるんよ!」と答えた・・・。が、しかし、実はテニスを一度もやったことないばかりか、ラケットすら持ったことがないのだ。家族から急に突き付けられて出てしまった見栄からくる嘘・・・。今ここで、本気・本音で伝えたいと思う。

私、嘘をついておりました。