TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

初墓参り

2014-08-16 09:08

 『門屋家の墓参り』

8月15日(金)、第二次世界大戦が終結して69年目を迎え、戦没者を追悼し平和を祈念する日である。戦争の経験のない私にとって、どれほど凄まじかったかは映像でしか確認することができない・・・。しかしながら、間違いなく私たちの御先祖様はこの戦争を経験している・・・。私たちの使命は、次の世代へこの歴史と平和の意義を語り継いでいかなければならないことである。そんな思いの中、正午より1分間、戦没者への追悼と世界平和であり続けていくことを祈念し黙祷をささげた・・・。

お盆休み2日目を迎え、今日はツインズにとって初となる門屋家の墓参りを行うことにした。登り坂のキツイ場に墓はあるのだが、何をするか意味は解ってないものの、一生懸命キツイ登り坂を登り切り、墓を掃除し線香を奉げた後に手を合わせた・・・。ご先祖様を敬う気持ちを忘れないように、一つひとつの行動に責任をもって生きていきたいと思う。今日一日に感謝します。