『理事長挨拶』
8月27日(月)、四国中央市の地、ホテルグランフォーレにて、公益社団法人日本青年会議所 四国地区 愛媛ブロック協議会 公式訪問例会プログラム法皇青年会議所8月例会が開催された。愛媛ブロックの中で第1エリア~第3エリアに別れているが、第1エリアとは、愛媛県に所在する9つのLOM(青年会議所)のうち、(法皇・西条・新居浜)の3つの青年会議所が第1エリアに所属する。昨年までは合同例会を開催し、共に情報共有をしながらお互いの例会を高め合ってた。しかし今年は、藤田ブロック会長をはじめとする愛媛ブロック協議会が9つのLOMを訪れ、愛媛ブロックの9つの青年会議所同志たちに熱い思いを伝えていくのであった。相互理解を深め合う、本気・本音の愛媛のファミリーを構築する公式訪問例会・・・。愛媛ブロック協議会スローガンである『「変わらないために変わる」あつくサスティナブルな愛媛の実現』と、内山青年会議所スローガンである『日々成長する自分になろう~昨日の最高より、今日の最高~』を融合する8月例会は、法皇青年会議所理事長(高橋 勇三 君)のご挨拶とともに幕を開けた・・・。
本日は最終章となる公益社団法人日本青年会議所 四国地区 愛媛ブロック協議会 公式訪問例会プログラム法皇青年会議所8月例会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。8月例会の貴重な時間にオブザーブさせていただきましたことを、この場を借りしまして心から感謝申し上げます。相互理解を深め合う公式訪問例会プログラムは、私たち愛媛の会員会議所にとって大変有意義な時間となりました。2年後の全国会員大会松山大会に向けて、友情の名の下に仲間を増やし、本気で取り組む姿勢を発信し続けていかなければならない松山JCですが、共に当事者意識を向上させ、理念・情報・経験を共有していくことで、少しずつですが輪が広がっているものと信じております。今後益々、高橋理事長をはじめとする法皇青年会議所のご活躍を切に願いますとともに、藤田ファミリーが確固として揺らぐことのない絆を構築されますことを祈念申し上げます。本日は誠にありがとうございました。
PS:佐伯補佐長、小西補佐、中村補佐、運転から最終最後の懇親会まで大変お世話になりました。また、松山JCの皆様、多くのメンバーに出席いただきましたこと、心から感謝しております。引き続き、2012年度帽子体制を宜しくお願い致します。法皇青年会議所メンバーの皆様、お接待の心溢れる懇親会をありがとうございました。
『全国会員大会に臨む姿勢』
帽子理事長より、愛媛ブロック会員会議所メンバーへ、2年後の全国会員大会松山大会に臨む姿勢が伝えられた・・・。
『例会アワー』
8月度例会アワー「会員拡大の意義と成果」のテーマの下、公益社団法人日本青年会議所 監事(高田 哲也 君)より講演が執り行われた・・・。会員拡大において、最も必要とされる能力(巻き込み力)について聴くことができた・・・。
「巻き込み力を持つ人7項目」
① 大きな目標を掲げている。
② 行動や言動が常に一致している。
③ 弱みを見せられる強さがある。
④ 異常時でも冷静に動ける。
⑤ 他人の為に一生懸命になれる。
⑥ 他人からの信頼が厚い。
⑦ 根が明るくて愛嬌がある。
『ブロック会長挨拶』
藤田ブロック会長をはじめとする愛媛ブロック協議会が9つのLOMを訪れ、愛媛ブロックの9つの青年会議所同志たちに熱い思いを伝えていくのであった。相互理解を深め合う、本気・本音の愛媛のファミリーを構築する公式訪問例会となりました。
『ブロック直前会長挨拶』
先輩となった今も尚、こうして私たち現役メンバーへ熱く話していただく永井ブロック直前会長・・・。人と人との繋がりの大切さが伝えられました。
『愛媛ブロック事業方針説明』
愛媛ブロック協議会より、各委員長から1年間の進むべき方向性が伝えられました。松山JCから出向している伊藤委員長より、Nothing But Nets(ナッシング バッツ ネッツ) キャンペーンの報告が行われ、マラリアの脅威と5歳未満のアフリカの子どもたちの死亡率が伝えられました。
『監事総評並びに監査担当役員所見』
本日の総評を法皇青年会議所 監事(石川 雅博 君)、そして監査担当役員所見を愛媛ブロック協議会 監査担当役員(三好 正忠 君)より執り行われました。今後益々、高橋理事長をはじめとする法皇青年会議所のご活躍を切に願いますとともに、藤田ファミリーが確固として揺らぐことのない絆を構築されますことを祈念申し上げます。本日は誠にありがとうございました。
『例会後の懇親会』
例会後、懇親会が執り行われました。本日の早朝より、今年7回目の痛風発作が出てしまった私・・・。先週、ちょっと酒をやり過ぎてしまった・・・。そんなことで、少しアルコール摂取をセーブさせてもらった今日この頃・・・。